こんにちは。あらかぶです。


突然ですが、この数字が意味していることが分かりますか?


6+9=15



広島原爆記念日⇒長崎原爆記念日⇒終戦記念日

8月6日         8月9日       8月15日



わたしは中学生の時、高校生の時は毎年のように原爆記念日には広島を訪れていました。また、長崎は中学生までの住んでいた京都府を除いて、最も長い間住んでいたところでもります。


この6+9=15という言葉を、原爆が落とされた人終戦記念日になぞらえるのは不謹慎かもしれませんが、原爆で亡くなられた人がいっぱいいたのだという意味でいつまでも覚えていてほしいと思います。いつまでもその日になると思い出すことができるようになるために、この式と答えを覚えていてほしい。そう願ってやみません。


原子爆弾で亡くなられた方々、この戦争によって亡くなられたすべての方々のために心よりお祈り申し上げます。



富谷のプロ家庭教師吉田~A MARON 学習教室~の公式ホームページはこちら