こんにちは。あらかぶです。


 いきなり自分のことですが、高校の頃、この時期は一番つらかったのを覚えています。


 特に、2度目の高校2年生・・・。そう、留年後の2年生のこの時期。


 留年そのものは勉強ができなかったわけでもなく、入院などで出席日数が足らなくなっての入院でしたが、知らない人はそんなこと見てくれません。


 見知らぬ土地(一人で長崎の高校に行ったもので)・・・。


 後輩からのタメ口も、あの頃の自分には堪えがたいものだったな。


 でも、その経験が教員になってから、また、今の仕事をし始めてから生きている気がします。


 人にはわからに悩みが、どの生徒にもある事を知りました。


 はたから見たら一生懸命でないように見えても、本人はいたって大真面目な場合もある事を知りました。


 正しいことは一つではないことも知りました。


 そういった経験が、大人になってから役立っています。


 いま、苦しんでいる中学生・高校生。


 その経験は、君がそれを「生かしていける」器だから与えられたものだよ。


 そう思って、今日を乗り切っていこう。


 NEW HORIZON(中2)で出てくる宮間さんも言っているよ。


 "Get a lot of experience. It's all about your heat." (多くの経験を積みなさい。君の心次第だよ!)


 とね。




 富谷のプロ家庭教師吉田 ~A MARON 学習教室~の公式ホームページはこちら