こんにちは。あらかぶです。



 昨日の大雨、大丈夫だったでしょうか。



 昨日は、仕事用の携帯、プライベート用の携帯、IPhoneからずっと警戒情報などが流れ続けていて、あまり寝れませんでしたが、成田地区は大丈夫のようです。


 でも、このようなときに各高校の危機管理の差が出ますね。


 私が非常勤で教えている学校は、6時ごろにはすでに休校を決定し、HP上にアップしていました。通信制(単位制)高校なのと、もともと指定された2つ以上の線が不通となった場合には休校を決定するきまりがあったからなのかもしれませんが・・・。


 以前勤めていたある私学では、最初、学校のHPにも休校の連絡を載せずに、担任の先生が自分の携帯で各ご家庭に電話をする(連絡簿を作るのもメールも禁止)というようなところもありました。クラスのすべての生徒に連絡したときには、生徒が家を出たあとで大変だったところもありますね。


 遠隔地からある学校に通わせなければいけないというご家庭は、高校選びにはこういった際に各学校が下す判断のはやさなども考慮に入れるといいかもしれません。単に、勉強とは違った側面も見えてくると思います。