こんばんは。あらかぶです。
今日は、一高・二高の文化祭に行って参りました。私が休みの日には必ずと言っていいほど雨が降るのが悲しいですが・・・。それぞれの学校の文化祭の感想を少し・・・。
一高は、まず感心したのがこのような雨の中でも入り口の門の外に出て、来場者に挨拶していましたね。挨拶が自然にできる感じが一高にはありました。また、男子が生き生きとしていますね。もちろん、女子も生き生きとしていました。それぞれのブースが結構個性的だったり、逆にもっと凝ったらいいのになとも感じたり・・・。いずれにしても、とても楽しく自由に自分達で作っているなという感じがしましたね。
二高は、皆が目的のためにまとまっていて、「文化祭」としてすごくまとまっているという感じや、二高らしいアカデミックさも感じられる文化祭だったと思います。また女子の元気がすごく良かった印象を持ちました。男子が少し一高に比べて大人しいかな。
どちらも学校の生徒のカラーが出た文化祭だったかなと思います。一高は人と接する中から自分達で好きな会社を楽しみながら立ち上げていくような生徒達のイメージ。二高は、各自が自分の進路に向かって一生懸命真剣に取り組んでいくような生徒達のイメージがした文化祭でした。
一高生も二高生も、お互いによい影響を与え合って、さらに成長していってくださいね。今日は有難うございました。