こんにちは。あらかぶです。


 仙台も暑くなってきましたね。


 この時期、いろんな学校や塾などで「勉強合宿」が開かれているようですね。



 一度、実際にあってお話を伺ってみたい「たかはし」さんや、ビットキャンパスシステムでお世話になっているティエラコム(能力開発センター)さんなども積極的に合宿を行うようですね。


 私もいつかやってみたいとは思いますが・・・自分自身の体の負担を考えて生活しなければいけないために、まだまだ踏ん切りはつかないのです。以前、仕事や人間関係に追われ、倒れてからずっと、まだ1ヶ月に一度の病院通いですから・・・。


 それはおいておいて、勉強合宿というとやはり母校(長崎南山)での勉強合宿のすごさを思い出しますね。



 学校から机やいすを持って、雲仙にあるホテルに泊まって、5~7日間ほどひたすら勉強をするのです。1日10時間以上・・・。


 とても大変なのですが、終わって帰ってきた生徒の顔を見ると疲れとともに「達成感」のようなものや「開放感」が感じられて、いい顔をしているのですね。


 そんな、何か一時でも限界を超えるような経験を積み重ねて行くことが大事な気もしてきます。今の子は、自然と自分の力をセーブして「ほどほど」でしかしない生徒が多い気がするのでね。


 もちろん、私みたいに「倒れる」までは行き過ぎかもしれませんが・・・。来年は考えてみようかな。