こんにちは。あらかぶです。


 いよいよ夏休みが始まりましたね。うちに通う子達も、私からお家に出かけていって指導する子達もとてもうきうきした様子です。


 で、この間私が教えている3年生の皆にこれまでの数学の復習として解かせてみると、共通して出来ない分野がありました。


 一次関数です。


 この分野は、中3では2次関数が出てくるので、しっかり復習させなければ・・・と考えています。



 でも、自分も中学時代、この関数は苦手だったんですよね。代入をくり返しているうちに、何を求めるのか忘れてしまうという欠点がありました。


 頭の中を整理して、何を求めているのかを明確にしながら指導していかなければ名と思います。何せ、入試で絶対に落とせない小問集合の中にも出てきているのでね。



 中学3年生の皆さん、はやめに復習しましょうね。2次関数が出てくると、手がつけられなくなりますよ!