こんばんは。あらかぶです。


 本日の指導終了。個人的に嬉しいのは、みんなクラブ活動を一生懸命がんばってくれていることですね。


 で、中3なんかはみな、最後の大会前で緊張しているようです。


 入試でも部活でも、いうことは同じです。


 緊張を自信に変えよう。


 この時期の緊張は、「やってきたことが報われるかどうか」の緊張です。


 つまり、頑張って努力して来た人ほど、緊張するということ。


 自分が頑張ってきたということが、「緊張」になって現れているのです。


 だから緊張を感じるときには、「自分が頑張った証拠だ」という自信に変えて、最後の追い込みを行おう。


 皆さんが納得のいく部活動、勉強ができますように。