おはようございます。あらかぶです。


久しぶり(?!)の更新です。


 実はここ数日、学校の授業準備に追われていました。1週間分の授業の構想を練りながらプリントを作るのですが、これがすごく時間がかかるのです。


 大体、50分の授業を造るのに4時間から5時間ですか。もちろん、家庭教師(兼、教室経営の仕事)があるので、それだけではすみません。でも、手抜きはしたくないのですね。


 生徒の皆さんに知っておいてほしいことは、学校の先生も1枚のプリントに同じような思いをしながらつくりあげているということです。もらったプリントを使いもせずにくしゃくしゃにしないでくださいね。徹底して学習に利用して、使い古すようにしてしまいましょう。


 ところで、私が持っている公立の生徒達(3年)は、ほぼ因数分解(基礎)の指導を終えました。中間考査前には「平方根」までの範囲をしっかりおさえて、ミスのないように何度も練習を積み重ねたいですね。英語も受動態、現在完了くらいはしっかりとおさえて試験を向かえるようにしていきたいと思います。


 ここにきて、3年生たちは少しずつ勉強に対する姿勢が変化してきましたね。こつこつと行うようになってきました。ただ、爆発力という意味ではまだまだ足りないので、何度か休みの日に朝から晩まで自習をさせて形をつくりあげさせたいと思います。泣いても笑っても後1年もないのですからね。