おはようございます。あらかぶです。


どうぞフェイスブックページのほうもご覧になってください。「富谷ののプロ家庭教師:a maron 学習教室」です。https://www.facebook.com/amaron.narita?ref=aymt_homepage_panel


また、ライブドアページもご覧いただければ幸いです。

ライブドアページは→http://blog.livedoor.jp/amaron38/
よろしければ、上記のページでも「いいね」を押していただけると嬉しいです。


現在、火曜日17:00~18:20、木曜日17:00~18:20、18:30~19:50、20:00~21:20の時間帯で募集をしています(教室受講のみ)。ご希望の方はライブドアブログのメールのアイコンをクリックしていただいて、ご連絡いただければ幸いです。


今日は、「雪絵ちゃんの気持ち」というサイトをご紹介したいと思います。「生きること」や「がんばろうという気持ち」がわいてくる、すばらしいサイトです。


主人公の雪絵ちゃんはMS(多発性硬化症)という難病でなくなった女の子です。その子の日記のようなエッセイが載っています。それをよんでいくうちに、私はいつの間にか涙がこみ上げて、年甲斐もなく泣いてしまいました。


MSという病気は、発熱をすると体の各器官が働くなり、例えば目が見えなくなったりしてしまいます。発熱が治れば、徐々に回復してくるのですが、決して発熱以前の状態まで回復するということはないそうです。雪絵ちゃんはそのような難病にかかりながらも、その病気を「友達」と考えて、一生懸命前向きに捉えて生きていったすがたが、彼女のエッセイには書かれています。それを山元加津子先生たちがご両親の意も組んで載せておられるものだと思います。


私が言うよりも、直接ご覧になられたほうが10000倍、心に染み渡ると思うので、ぜひ直接ご覧になられてください。

「雪江ちゃんの気持ち」→http://itijikurin.web.fc2.com/yukie/yukie.htm

「雪江ちゃんの願い」(山元加津子先生が、幸恵ちゃんのことについてお書きになられたお話)

→http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/eigoyukie/yukiechanswish2.html


中学生・高校生・子供を持つ保護者の皆様はぜひご覧ください。