こんにちは。あらかぶです。

どうぞフェイスブックページのほうもご覧になってください。「富谷ののプロ家庭教師:a maron 学習教室」です。https://www.facebook.com/amaron.narita?ref=aymt_homepage_panel
よろしければ、上記のページでも「いいね」を押していただけると嬉しいです。


現在、火曜日17:00~18:20、木曜日17:00~18:20、18:30~19:50、20:00~21:20の時間帯で募集をしています(教室受講のみ)。ご希望の方はライブドアブログのメールのアイコンをクリックしていただいて、ご連絡いただければ幸いです。


先日、新みやぎ模試の自己採点を行いました。まだ結果は戻ってきていませんが、新中3の3人の5教科平均がおよそ350点前後でした。


解答確認をする中で感じたのは、非常にざっくりとですが・・・。

国語・・・漢字が弱いなあ。

数学・・・文章を読み間違えているよ。

英語・・・まとめた文の空欄補充が弱すぎる

理科・・・あれ、意外と出来るんだね。

社会・・・やっぱり漢字間違いしている。


でしたね。ということは、要するに皆、「国語力」が足りないのと地道なトレーニングが不足しているんだということです。だから、点数が非常に高い生徒(450前後)も含め、学校での内申点がそれほど高くなく、相関関係で見る宮城の試験では厳しいんですよね。実力としては、現時点で希望している学校には届く範囲なのですが・・・。


「地道に行うこと」は男子には非常に厳しいことでもあるのですが(性質上)、この3年生の間だけでも地道なトレーニングを続けて、目標とするところへ進んでいってもらいたいなと思っています。