こんにちは。あらかぶです。

 ずっと前から思っていたのですが、生徒の学習にあわせたテキストで、本当に役に立つのはどのようなものだろうかと考えていたんですね。で、やっぱりいいなと思うのは、「問題用紙と解答用紙の分冊」がたのテキスト。今日、ある学校の生徒が持ってきたワークをみて、これはいい形だなと思います。


 問題用紙と解答欄が一緒についているテキストは、よくノートに書いて解きなさいと言われるのですね。テキストはまっさらなままにして、何度も同じ問題を解く。しかし、これは数学の計算問題などではよいのですが、文章問題や他の教科の問題だと、しっかり問題集と見比べて考えなければ、全く意味のないものとなってしまいます。社会の解答だけノートに書いていたって、そんなものは解答集の中にすべて書いてあるもので、ノートだけでは何を意味しているのかわからない・・・なんてことになってしまいます。


 理想を言うと、問題と解答が両方出来るうえに、3回から5回くり返して同じページで学習できるようなトレーニング主体のテキストがあればいいですね。もっとも、それがないので手作りのプリントを使うことも多いのですが・・・。いつか理想のトレーニングテキストを作りたいなと思います。