福井県の仁愛女子高等学校が、高校選抜テニスの第一シードになっています。名古屋にいるときに以前お世話になった先生が顧問をされていた学校なので、ぜひ優勝してほしいですね。    ところで本当にスポーツでも強い学校(全国でも優勝するような学校)は、部活動の練習が厳しいのはもちろんのことですが、顧問の先生が「勉強」「生活態度」に関しても非常に厳しい先生であることが多いですね。その上に、懐がものすごく深い。例えば私が名古屋にいたときの仁愛女子の監督の先生は、私が指導していた学校が県大会に出れるかどうかのレベルなのにもかかわらず、合同練習や練習試合などに名古屋まで来ていただいたこともあります。いまはわたしは学校のクラブ顧問などからは関係がない職業ですが、あの先生の懐の深さをぜひ見習いたいし、生徒にはそのような学校に進んでほしいですね。本物の指導者がいる学校に。

 どうぞフェイスブックページのほうもご覧になってください。「富谷ののプロ家庭教師:a maron 学習教室」です。https://www.facebook.com/amaron.narita?ref=aymt_homepage_panel