こんばんは。あらかぶです。

 今日で一人、指導が終了いたしました。あとは入試本番に向けて体調管理と気持ちの管理をしっかりと行ってくれればと願うばかりです。


 それはそうと、この時機になってふと思うのですが、やっぱり「背伸び」も必要ですね。

進路指導をしていると、だんだん「チャレンジ」しない生徒も増えてきている気がしますね。昔はよく、「チャレンジ校」「本命」「滑り止め」という考えがあったのですが、今は「本命」と「滑り止め」になってしまった感があります。それが「大学入試」であっても「高校入試」であっても。


 もちろん、自分の実力を性格に見る目は必要ですが、「上を見上げて目標に向けて最後まで踏ん張る」という感じはなくなってきましたね。「ありのままで」精神がここにも入っている・・・。


 社会に出て、「期限内にノルマを達成する力」や、個人の「土台の成長」のためには、もっともっとチャレンジしてもいいのではないかと思います。