備忘録のつもりで始めた

実家の片付けシリーズ(!?)

今回で、なんと22回目💦

まだまだお話あります!!😅

何回まで続くのか…🤔

自分でもわかりません🤣🤣🤣


【実家の片付け22】

数ヶ月前の話を

思い出しながら書いています。


実家の数千冊の本を

売れる? 売れない?で仕分けして、

処分するのに

どれだけの時間を費やしたか…😰


これまでに宅配買取を

5回しました。

1〜3回目と5回目は、

バーコードのある本を

ブックオフに依頼。

なかなか良い査定金額でした👍


4回目の宅配買取は

バーコードないけど比較的美品の本、

202冊とCD34枚を

◯ットオフに出したら、

査定金額は、

236点で約200円💨

大・大・大失敗!!ガーン


がっかりした話▼

6回目の今回は

バーコードなしの本ばかり💦

検索していたら

「東京書房」という会社がヒット!!


ホームページに

バーコードなしの本もオッケ~👌

こんな風に書いてあったので▼


とりあえず、

電話してみたら、

チョ〜!感じ良くて

丁寧に色々教えて下さったので

バーコードのない本

残り約100冊の宅配買取を依頼しました。


分厚い本もあったので

ダンボール5箱▼


すぐに取りに来てくれて、

査定も早かった👏

翌日には💴振り込まれました。


かなり古い本もあったのに

査定金額が

前々回の◯ットオフのおよそ20倍くらいでビックリ!!

丁寧に見てくれはったんやなぁ~

って、感動✨


始めっから、ぜ〜んぶの本を

東京書房さんに

お願いしたらよかったチュー


東京書房▼


1000冊以上あったら

出張買取なんかもしてもらえたみたいやから、

来て鑑定してもらいたかったよ〜チュー

そしたら、活かせた本もあったかも💦

難しい本に関してド素人の私が仕分けしてしまって💦

本がかわいそうやったね😭


はぁ~😰 

出会いが遅過ぎた⤵️

残念!!


今さら言うてもしょーがないか💨😅


この日、やっと!!

やっと!!!! 

やっと!!!!!!

実家にあった全ての本の仕分けが終わりました👏👏👏

あとは、

束ねて置いてる24束(=約380冊)の本を

資源ごみ倉庫へ運んだら

本の処分は終了です👏👏👏

この24束は、

兄が来た時に、運んでもらいます口笛


さて、

父は、狭い部屋・ゴミ屋敷に

いったい何冊の本を

持っていたのでしょうか!?


その答えは…

およそ 4103冊!!

(多少の誤差はあるかも)


それらの

【処分の内訳】

宅配買取で

値段がついた本⇒1033冊

値段がつかなかった本⇒440冊

経年劣化で

資源ごみ倉庫行きの本⇒2630冊


売れる? 売れない?

って、仕分けは大変でしたが、

4103冊すべての本に、

私は、全く愛着がなかったので

残す? 残さない?

って、迷うことはなかった。

全部処分!!!!!!


以前、父は、

「本は全部大事」

「捨てる本は1冊もない」

って言ってたけど…


ぜぇ〜んぶ処分したあせるチュー

私って薄情!?🤣🤣🤣

いやいや、1冊ずつ

丁寧に見て

「ありがとう」言ってお別れしたから

そんなん気にせんとこ〜口笛


本がなくなって

お部屋は随分スッキリしてきたけど、

この後も実家の片付けは

まだまだ続きます😰


続きはまた

そのうちに…

最後までお読みくださり

ありがとうございました🙇