いつも空いていて

駐車場もあって映画も観ることのできる

都下、東京郊外の小さなショッピングモール

四季折々のイベント企画もあって

企業努力が感じられ

お気に入りでしたが

お祭りの日の顧客対応が納得できず

大嫌いなりました




駐車場代金の無料サービスを受けるべく
このお祭りを沿道で観たあと
2万円買い物をしたのに
割引時間の加算方法が違うからと
600円支払いが発生しました


 

 

最初の1時間は無料

エポスゴールドカードで1時間無料

イトーヨーカ堂の買い物で4時間無料です

との説明で駐車券の割引を付けていただき

そのモールの専門店街で2万円超の買い物で

3時間無料です✨と言われたので

買い物で2万円超を達成しようとして

お祭り見物の後、2万円超の金額設定で

エイッと買い物しました


買い物した3店舗で、イトーヨーカ堂も含め4店舗で

2万円超の買い物は、3時間の割引になります

と言われたからエイッと買い物しました

ところが〜600円の駐車代が発生



納得いかなかったので

モール代表電話=拾得物や迷子なども扱う

お客様窓口のような管理課へ連絡すると

イトーヨーカ堂の買い物と

モール専門店街の買い物はひとまとめで計算され

3時間の加算はないと

無下に言われたのです


 

 

話していて駐車代返金する裁量権のない

そうした係りの人の応対ですが

「他の人や担当者に電話を代わっても

駐車代は絶対返金しませんよ

電話しても変わりませんから」と

最初から理由を聴く姿勢ゼロ


顧客対応これヒドイ




次に電話に出た男性は

「そういう(無料時間の)説明はしないように

テナントには指導してあるので、そう説明があったと言うなら、どこの店舗の誰が言ったのか?

私も調べてきますから、どの店舗の誰か言って」と

これまた顧客対応として本末転倒のことをいう


私が怒っているのには

当日駐車場の精算機は午後には故障しており

駐車券の発券さえストップしていたのです

午前の入庫で駐車券が発券されて

帰る際に、事前精算機を通った人は

サービス割引外の費用を支払い


事前精算機を通らず出口精算機の車は

精算機故障による無料で出庫


この不公平感


「精算機故障で事前精算不要」と

事前精算機にもきちんと貼り紙しておくべき


貼り紙をしていない

そのホスピタリティにも苛立ち爆発


その旨を話すと

「そういうご意見もあると受け取ります」

と、こちらをバカにしたような

お決まりの文言を繰り返すだけで

謝らない


不快な思いをされて申し訳ないとか

そういう言葉がひとつもなく

とにかく「ご理解いただけましたでしょうか?」

そればっかり繰り返す


ご理解してないから電話しているのに

この顧客対応はさらに不快感の大爆発


 

以前 三井アウトレットパークでも

駐車場精算機故障ということがありましたが

貼り紙が事前精算機にもありました


事前精算機を通す時点で

駐車料金の意識があって買い物を楽しんでいるのが

普通のショッピングモールなら

皆様おわかりになっている

共通認識だと思います


顧客対応として

いつどこで誰が何と言ったか

どの店舗の不適切な説明だったか

調べてお知らせくださいとか

さらにはお知らせしたとしても

駐車料金返金には応じませんとか


いったいどういう顧客対応なのか

ホスピタリティの欠片も

百貨店のようなホスピタリティも

全くなく

精算機の故障は

無料開放とは違うので

事前精算機を通した方は

無料にはなりませんと

何度も言う


郊外の小さなモールで

2万円超買い物をして

こんなにバカにされて

怒り爆発


忘れ物などものサービスセンターだから

ダメダメなんだと思い

親会社の管理部門にこの事の次第を

話してみましたが

担当から折返しますと言ったきり

待てども折返し電話ナシ


こんなショボい対応

顧客本位でなくルールだからと

どっち向いているかわからない態度

こんなモールだから

テナント撤退で潰れちゃえばいいと

マジで思いました


折返しの電話ぐらい

責任者はすべきだと思います