既存の社員の給与上がらないと言っているのに

非情な経営陣と経営陣のお抱え人事部は

ほぼ同業他社から適当な肩書を持った人々を

先方の言い値で決まる高給で雇って

現場に送り込んでくる


前職で扱いにくい、みんなが困っていただろう

クセの強い人ばかり厳選して雇っているようだ


 


大企業はそうした人々を強制的にでも

雇用しないといけないのか

国か政府か経団連の指示なのか

現場で働く労働者のことなど

何も配慮されていない


転入してきた人達がいきなり上席だったり

こちらがありとあらゆる設定を

それこそプリンター接続から

ゴミ箱の位置まで教えてあげないと

何も知らないどころか

何もできない人々


試用期間中の

当面の面倒を見なければならず


MAMEIL NAMA CHOCOLATE MACARON

 



恒久的に最低賃金で

昇格もなく

褒められることもなく

それでもモチベーションを維持して

毎日新しいことに挑戦している我々にとっては

たまったもんじゃない


せめて黒船来襲みたいに

凄くギラギラした野心を持った

改革改新の風を吹かせてくれるような

映画に出てくるような

良いどんでん返しを起こすような

人材であればALL Welcomeだが


 

どうせ面接でバレないだろうと

適当に話を盛って入社してきたに違いない

入社させた責任者出てこ〜い

責任とってくれよ〜


昔、中途採用できた第2新卒の女性は

前職は車のディーラーで

北海道とかで中古車を売ってました

と言って、営業が得意みたいなフレコミで

上智大学卒で軽く英語もできます

バリバリ仕事が出来ます的に

自分をモリモリに盛って

入社してきましたが


ある時、その女性と話をする機会があって

サークルにテニスの上手い

杉村太蔵くんが居たとか

へ〜とかなんとか色々な話をしているうち

車の話になって

ペーパードライバーだと自白したものだから

やっぱりな、そんなことだろうよ

と呆れたことがありました

車のディーラーで自動車運転できないってことある?

まぁ面接は免許証は持っていますので

適当なことを言ってなんとか残りました

と入社してしまってから

開き直り方もヒドかったです


人事部や面接で採用に関わった人は

自分で採用したクズと

一蓮托生でご一緒にお仕事する期間を設けるか、

採用責任をもつ

何らかのペナルティを課して欲しいと

マジで願うわたくしでございます