会社の同期入社で同じ部署に配属された4人のうち

今でも会社に残っているのは私だけです

定年退職した先輩からは

「貴女が一番最初に辞めると思ってた(笑)」と

言われたりしています


内定後の配属先希望の面接で

「ノルマが無く、長〜く働ける部署へお願いします」

と、言ってしまい

本社の永久平社員となってしまったわけですが

それでも

数十年も昇給が無いのは

虐待だ!と思っています


昇給が無いのだから当然昇格も無いのに

毎年業務の達成目標などを

営業部門の人達と同様に人事部に提出し

それで査定されています


学生時代 優等生のほうだったので

まさか社会人になってこのような

扱いを受けるとは思わず

悔しいです


華やかにOLとして

輝いていたら良かったけど

思いがけなくも

そうではなかったので

女ともだちとも段々疎遠になりました

(結婚したのは、遅いほうだったので)

独身で結婚披露宴にお呼ばれしていた頃の友達は

みんな所帯持ちで、子育て等で

さらに忙しくしていましたし、

その頃の女性は

付き合う男性や結婚したらご主人ONLYで

女ともだちは二の次になってしまうことが多く

どんどん疎遠になっていくのでした


ちょっと誰かにマウントを取られていて

会ってお茶やショッピングしても

楽しくなかったというのも理由の1つです


基本仕事も忙しかったし

そばに彼氏か夫が居れば

あまり女ともだちとの時間は作れないし

必要でもなかった気がします


そんななか、女性がひとりでも生きて行くのに

十分な給料が支払われていた一世代前の先輩方は

何故か独身女性が多く、同期同士で仲良しで

女子校のような感覚で、定年退職した今でも

会社の周辺でランチをしたり

温泉旅行に出かけたりしていています


(私の同期は退職しているだけでなく、

連絡先も知らないので)

同期会もすることがありません

男性社員の同期は居ますが、

入社時は知らなくて、後から同期だと判っても

貰っている給料や職位、生活レベルが違うので

親近感ゼロです


定年退職した先輩方うち

今でもたま〜に連絡がつく先輩方は

何人かいますが、

最近知ったのですが

私の後輩と仲良しだった先輩は、

独身のせいか既婚者のことを

全く理解できないらしく

たぶんそのデリカシーの無さが

後輩の逆鱗に触れたようで

あんなに仲良しだったのに絶縁していました


その先輩に「何でそうなったの?」

「最後の会話は何だったの?」と尋ねても

「わかんない」とだけ.....

解っていて言えないのかもしれませんが

仲良しだと思って親しくし過ぎて

それを言っちゃぁ~おしまいよ。ということを

言ってしまったのかもしれません

女ともだちって難しいですよね


(私の場合だけかもしれませんが)

人事部がイヤなことするな〜と思っていることに

数年すると後輩達と職位が同じになって

さらに数年すると抜かされていくので

会社で相当ミジメで

女ともだちを作りにくいことです


女ともだちってお茶したり

美味しいものを食べに出かけたり

交際費がそれなりにかかりますからね

A級平社員では、交際範囲が狭くなります


後輩におごることもできない

ミジメなわたくしなのでございます♪