これ以上何すれば昇格できるのか

しかも上位職を狙って言ってるのではなく

ただのヒラ社員からの脱出


上場企業の正社員とは言えない待遇

派遣スタッフさんの親分のほうが

私より厚遇&高給取りだとわかります


なんでこうなっちゃったんだろうな?

昇格したいから、活躍しなくちゃいけないからと

色んな業務を覚えて、何でもできるようになって

それが裏目にでたのかな

会社からしたら、派遣スタッフさんに頼める仕事を

1人の正社員がやっているくらいにしか思ってない

ただの便利屋さんだ


正社員は、盆暮れ正月前後は休めないし

祝日の谷間も休めないし

(派遣スタッフさんには求められない)

責任を取るというか、責任感の塊でないといけない雰囲気があります


今年昇格できるだろうと期待していた後輩達も

アイツが昇格していて、何で?と

がっかりしている人が何人かいます

見ていてわかります


同世代のK子ちゃんは私と違って営業職だから

営業成績を携えて新部長に昇格できなかった理由を

聞きに行っていた

(新部長は今回の評定には関わっていないから公正な立場で、人事部にもナンか言えるかもしれないからね)


給与査定と人事昇格のフィードバックがあってから

K子ちゃんは、怒りで仕事にならなくて

昨年の自身の営業成績とにらめっこしていたらしい

部長に理由を聞きに行く前には、隣の部の上司に、

どういう話し方で聞けばカドが立たないかシュミレーションもしてもらっていた

ここで波風立てて、来年の昇格の妨げになったら

無意味だもんね


でも頑張っていたからこそ、感情のコントロールが効かないくらい悔しいのは、よ〜くわかる(同感)

それで私はAmebaブログをはじめたからね


K子ちゃんの結果は「来年頑張りましょう!」だって!

それでもご本人は新部長に言って、聞いてもらってスッキリしていた


K子ちゃんは営業部門だから、昇格を狙う職位も

私より2階級上だから、立場は全く違いますが

ガッカリ具合は一緒だったから


20年以上勤めて6年以上ぶりの私の昇給

いったいいくらだったと思いますか?

およそランチ(外食)1回分です


呆れてるのと恥ずかしいのと

諦めと怒りを通り越した笑いで

新部長に理由を聞きに行くこともできません


人事部は同姓同名の人と私を間違えて

認識しているのではないか?と

思うしか癒やされないわたくしでございます。