『 百聞は一見に如かず ★』 | 京都マチナカ 【ぶてぃっく♥めもり~】

京都マチナカ 【ぶてぃっく♥めもり~】

コーディネーター《 あまりりす 》 の SHOP経営ダイアリー・・・

        「京都生まれの 京そだち~♪」

 

 フレンチ の 三国 シェフ が “ワルイコ …” に 出演されてました(昨年は “金スマ”にも…)ブルーハーツ

 

 その三国氏 から  “フランス料理の神様”  村上 シェフ の お名前が 聞かれました ナイフとフォーク フランス

 

 

 

 村上信夫氏 … 日本に フランス料理を広め その 発展に 貢献、 帝国ホテルの 初代総料理長、

 

『ムッシュ 村上』…バイキング方式 も 考案、一般家庭にも シンプルな 西洋料理の普及活動。

 

 

料理学校時代に 西洋料理科の シェフ先生が その 村上氏 の 講演会に 希望者数名を 連れて

行って下さいました。遠い 兵庫県?の 田舎の会館でしたが たくさんの人が聴講に来てました。

 

 

 村上氏 は お顔も 体型も 丸々 と されてて 御所人形(伝統的な京人形)みたいで 高貴な

 

貴族 の ような 雰囲気を 纏ってられました まじかるクラウン 世界的著名人に 料理を提供されてきたから?)

 

でも 柔和な 笑顔で 優しい 語り口で  親しみも 感じられる とても 魅力的な 方でした 拍手

 

 

 

印象に残った お話 は やはり “お鍋洗い” ~♪ 下っ端の頃は 沢山のお鍋 洗いばかりで 大変

 

ですが  その時に 底に残ってる ソースを 指で なめて 先輩シェフ の 味を 覚えた とのこと …

 

 鍋洗い こそ 一番 重要な 味を 盗める  ラッキーチャンス !!イエローハーツ

 

 

その時 私は じゃあ ソースじゃない 日本料理は どうするのかしら? と 思いました。

 

料理学校を卒業してから 板前さん に なってる 同級生に 会うことがありました。

そのことを 聞くと 『わざと 薄目の 味付けにして 親方に 味見してもらう。 その時に

 調味料で 調整される 分量を 見て 覚える』… とのこと。  簡単に教えられたことは忘れ

やすいけど  “見て 覚える” … 職人さん の 世界   目  ひらめき電球 グッド!

 

 

 

 

乙女のトキメキ ファッション ビジネス の 会社 勤務の頃 本社出張は よくありましたが 普通の会社の

 

  ような 講師による研修は 殆ど無く でも シーズンごとの ファッションショー は 必ず

 

 みせて下さいました  表参道のビルには 本格的な ショー会場も 備えてて 他のデザイナー

 

 さんも 時々 借りられてたようです 出張にあわせて 私達の席も 用意して下さってました 

 

 

 フランス パリ の オートクチュール の コレクション … ステージ の 中央 花道?を  超一流モデル 

 

 さん が その時の最先端の 音楽音譜とともに 魅せてくださいます キラキラ 以前 繊維企業さんの 

 

ホテルでの フロアーショー や 百貨店のハイブランドの ショーも みたことは あるのですが …

 

 

 全く 異なる ファンタジー な 別世界 に いつも ウットリ ~♪  してたのですが これこそが

 

 自社流 の 研修 だったのかなと あとになって 思いました … ブランドの世界観を知る ベル

 

 

  おしげもなく 観せてくださり 自然に 意識 が 高まりました ラブラブ

 

 

 

  何事 も 『百聞 は 一見 に しかず!』 … 

 

 

 ひとめで 見る 盗む 覚える 技!  いつも ボー!っと してる 私には ムズイ ショボーンあせる

 

 

 

 

 

 

                       ラリラリラリラ~♪

 

大好きな 樹里ちゃんが  大好きな人を 今夜もみれる♡