ヨーロッパ観光旅行が初めてのあなたへ | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

 

姪とイタリア旅行 (旅行記はコチラ★) の際、姪がヨーロッパの観光旅行が初めてだったので、

『ヨーロッパ観光旅行が初めてのあなたへ』

というタイトルで事前に色々と伝授したのでそれをここでご紹介。

 

・ヨーロッパは渡航済みだが、子どもだった&ちょこっと観光であとはディズニー、とかだった。

・『毎日がっつり観光』 は初めて。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

・食事の時は、話し声の大きさ、食器の音も含め音は立てないように食べましょう

 

・鼻水をすすることはマナー違反です

 

・朝食は質素なことが多いです

 

・トイレットペーパーは硬いところが多い

 

・便器の横に大きなごみ箱があったらトイレットペーパーは流さずそのゴミ箱に入れましょうという意味

 

・日本のように野菜は摂れない

 

・サコッシュやボディバッグなど体に密着するバッグで行動する

 

・リュックや肩掛けにならないバッグは、上着や傘、お水などを入れるにとどめる

 

・大金は持ち歩かない

 

・ホテルのロビー、ホテル内のレストランでも気を抜かない!

 

・ホテルのレストランでの朝食時、自分の席の目印にとバッグを椅子やテーブルに置く人がいるが、絶対にしてはいけない行為。

食べ物を取りに行くときもバッグは一緒に!

 

・貴重品の入ったバッグを足元に置いたり、目の届かない場所に放置しない。

とにかくバッグは肌身離さず!

 

・手提げバッグやリュックの外ポケットに貴重品を入れない

 

・ズボンやジャケットのポケットにスマホ、貴重品を入れない

 

・口の閉まらないバッグを使用しない

 

・高級ブランドのバッグや服を身に着けない

 

・スマホを店のテーブルなどに置かない

 

・スマホを見ながら街歩きをしない

(ストラップホルダーを使用して首から下げる)

 

・観光地には絶対と言っていいほどスリが居ます。

貴重品、スマホから目を離さない。

スリが居ない場所などないと心得よ。

美術館などお金を払って入場する場所にもスリはいる

 

・観光地でアンケートしている人の中にもスリを目的にしている人がいるので親切心でアンケートに答えたりしない。

 

・物売りによるスリには気を付ける。

バッグは必ず前に持ち、手で押さえる。

 

・物売りは、興味を示さない態度で居ると去っていきますが、その際にスリ目的に来る人も居るのでバッグはしっかり守っておきましょう。

 

・石畳、古代遺跡の建物内はエレベーターはなく階段、特にイタリアは塔に登ることが多いので歩きやすい靴で

 

・日差しが強い、日傘代わりにもなるので雨対策はポンチョではなく折りたたみ傘がベター

 

・日焼け止め、サングラス、お水、帽子など暑さと日焼け対策を

 

・教会は、ミニスカート、ショートパンツ、ノースリーブでは入場不可

 

・ホテルにはスリッパ、アメニティは何もないと思ったほうが良い。

日本から必ず持参しましょう。

 

・観光地やサービスエリア、デパートのトイレも有料の場合があります。

50セントや1€などの少額コインは無理に使おうとせずトイレやチップのためにとっておきましょう。

 

・ヨーロッパは、観光地以外のただの街並みでもとても絵になる素敵な場所が多いです。

写真をたくさん撮ると思うのでSDカードやスマホ容量は余裕を持って行きましょう。

 

 

これがあったからかは??だけど、事故などもなく楽しい旅となりました爆笑