完33;イタリア旅行記 2019.8 あとがき | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

2019年8月7日(水)出発

2019年8月16日(木)帰国

8泊10日

 

添乗員さん付き

イタリア周遊ツアー

 

私;海外旅行61回目

イタリアイタリア4回目 (前回は昨年夏www)

姪;海外旅行約35回目 (もう覚えていない)

イタリアイタリア初

 

旅行記の目次は

コチラ★

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

楽しかったイタリア旅行も、そしてその旅行記もゴールが見えてきました。

 

今回の旅行は、いや、今回お天気と添乗員さんとバスの運転手さんに恵まれた爆笑

 

添乗員さんが、今年入って6回目のイタリアの添乗で青の洞窟入れたの今回が初めて。

なので皆さんラッキーですよ!

と言ってたチョキ

 

 

そんな添乗員さんに恒例の「なぜ添乗員になったのか」を聞いてみた。

「初めてもらったお給料で行った旅行が楽しくて、旅行に携わる仕事がしたい、と思った。20代前半に始めてたらやめてたでしょうけど(笑)」 と言ってた。

 

 

今回添乗員さん付きツアーで海外旅行したのが初めての姪。

(現地ガイドさんが案内してくれるツアーは経験済み)

添乗員さんの大変さを知ったようで、成田で別れて後ろ姿を見ながら

「大変だなぁ」とシミジミ言ってた。

 

でも、「ツアー客」として参加する分は満足だったようで、帰国便の搭乗ゲートで「添乗員さん付きツアーも悪くないよね?」と聞くと「うん!」と即答。

 

 

・・・ほぼ毎回「添乗員になりませんか、向いてますよー」と添乗員さんから言われる私(笑)

いや、絶対ないね。

 

 

それと、今回は13名という少人数が大きかった!

乗り物酔いするので移動中のバス座席ってかなり重要。

2席を1人で座ってゆっくりしたい。

 

いつものツアーだと30名前後なので、それが出来ない時がある。

追加料金払うなら「ビジネスクラス」より「バス1人で2席」を優先したい。

 

人数が少なかったからか、自由時間やトイレ休憩の集合時間もゆったりめ、ホテルのチェックインも時間かからず、と良いことずくめ。

まぁこれは運次第だけど。

 

 

 

成田に着陸して、機体がゲートに向かってる時に「一番良かった都市は聞いたから、ピンポイントで良かった所は?」と姪に聞いてみた。

 

1位

サンピエトロ大聖堂

「すごいの一言」だそうです。

 

2位

コロッセオ

「あんなに大きいとは思ってなかった。ベローナのアリーナくらいと思ってた」

 

3位

青の洞窟

 

ベネチアが一番気に入った都市って言ってたのに、ベネチアものは1つも入ってないねと言うと「ベネチアは全体が良かったから」だそうです。

 

逆に期待外れやガッカリしたことを聞くと

「鳩」

「ナポリのゴミ」だそうです。

 

帰国便の前の席が同じツアーの新婚さんだったので、同じ質問したら「1位はコロッセオ」でお2人とも一致。

1番良かった都市は「ベネチア」と2人して即答。

 

「この子 (=姪) もそう言ったんですよ」と言うと、「雰囲気というか、全体が良かった」と姪とまったく同じ答え!!

 

 

添乗員さん付きツアーもやっぱり良いグッ

バス車内が最高!

お気に入りの曲を聞きながら、あの長閑な風景を見ながらの移動は至福の幸せルンルン

 

また行きたいなぁ・・・

って言うか、行こうっと!

 

 

 

添乗員さんから渡される旅行の感想・アンケートに、

『次回添乗員付きHISで旅行したい国はどこですか?』

って質問があって、姪のをチラ見すると・・・

 

『スペイン・ブラジル』

 

と書いてありました。

この旅行中、私が「良いよ~」と話した国(笑)

 

最高の旅友とのイタリア旅行記これにて完了

 

また次の旅でお会いしましょう飛行機

 

 

 

私のお気に入り、

そして今回姪のお気に入りにもなったベネチアにて。

姪との旅ではグランドキャニオンに続いて定番化しつつあるジャンプフォト。

 

これからもいろんな国で飛びましょう!