3;カンボジア・ベトナム旅行記 2013.3 アンコール遺跡観光編 | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。





 

2013年3月25日(月)

【アンコール遺跡の日】

 

♪本日の活動スタイル

キャミソール・半袖Tシャツ・10分丈涼感パンツ・ショート丈ソックス・スニーカー。

 

一日これで過ごす。上着(ウィンドブレーカー)をバスの中に忍ばせたけど、なんでこんな無駄なことをしたのかと思った。

 

 

4:10

起床。

時差ボケではない。アンコールワットの朝日を見に行くためだ!

 

この日は、5:10にホテルのロビー集合だった。

朝日を見た後ゆっくり朝食を食べたかったので、お化粧もコンタクト等すべて準備するため1時間前に起きた。

 

朝日を見に行くのは強制ではなく、行きたい人だけ。

なので「5:10にロビーに来なかったら置いて行きます」ってことになってた。

置いて行かれてはたまらん!

これを見なきゃカンボジアに来た意味ないし、私的に。

 

ロビーに行くと、意外にも全員来てた。

中にはコンタクトじゃなく眼鏡の人もいたけど。

 


 

5:27

入場チケットを作るブースへ到着。

ここ、4:30~開いてるらしい。


行け!Amarcly!!! 

 

さすが結構な人出だ。

 

私たちは、1日券なので 「Oneday~」 の所に並び、チケットに載る顔写真を撮られる。

事前に説明があった通り、写真撮られるのほんの一瞬。

 

バスの中でチケットが出来上がるのを待つ。

5分くらいで出来上がり、ガイドさんからぞれぞれ受け取る。

私のは、↑の速攻撮影のおかげで 「おたふく風邪ですか?」 みたいなフグ顔だった (笑)

 

 

 

5:44

バスを降りる。いよいよアンコールワットへ♪

歩いて2,3分経ったところで右側にコレ !(^^)¡   

                                          

「うぉ~」 テンション↑↑↑」             

行け!Amarcly!!!

        
5:50

この先に、大きな橋が見えてきて、その橋の入口で入場チケットのチェックがあった。

すんごい簡単。入場ゲートみたいなのもないし。

 

ガンガン写真撮りながら進んでいく。

 

6:30に再集合するまで自由行動になったので、小走りでベストショットが撮れる場所を探しに行く。

この日の日の出は6:05、アンコールワットに朝日が顔を出すのは6:10~6:15とのことだった。

 

 
行け!Amarcly!!! 

6:11 

つまんでみた。

これ、やりたかったんだよね (^^)v

 

・・・お気付きでしょうか。

ブルーシートならぬ、グリーンシートを・・・。

修復中でした、しかもど真ん中・・・。

 

悔やんでも仕方がないし、朝日も出てきちゃうのでササッとベストショットが撮れそうな場所を確保しなきゃ。

 

 

行け!Amarcly!!!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

超超超人が多いんですけど???

思わず広角レンズで撮っちゃったよ (笑)


 

ちょっぴり人をかき分け何とか撮影場所を確保。朝日が顔を出すのを待つ。






 

                   

朝日出た!!!

行け!Amarcly!!!

 

あ、あ、あれ???

そこから出てくんの???


 

・・・思いっきり木とかぶってんですけど???

この図

『木の幹が太陽を真っ二つ』

 みたいな残酷な感じなんですけど・・・

 

真っ二つにならない所へと移動するも、さすがに人だらけで良い場所に割り込めない。

試行錯誤しているうちに、時計を見るとすでに集合時間の6:30!!!

集合場所まではかなり距離がある!

フツーのツアーだったら 「すいませ~ん」 のご愛嬌だけでいいけど、

ここは社員旅行、そういうわけにはいかぬ!

ただでも輪を避けて単独行動してるし、みんな時間にキッチリしてるし!

 

走る、走る!

「だいたい 6:10~6:15に朝日が上がるってのに、集合が6:30とかあり得ん!」 

とツアーの宿命を嘆いていると、

のんびり歩いている若者社員を見つけ 「何だよ、じゃあ」 ってなわけで、振り返って撮った写真。

 

行け!Amarcly!!!


実は、ここからでもきれいだったという・・・。

 

ただ、てっきり 

『朝日に照らされたアンコールワット』 

が見れるものとばかり思ってただけに、拍子抜け。

下調べ不足なんだけどね。

 

全員が集合したところで出発。

 

この時すでにひと汗かいてしまい 

「着替えのTシャツが要るんだったね」

と話す。

早朝だしと思って、上着を持って来たおバカな私。

ちなみに、走る前から汗かいてた。

早朝ですけど関係ないんですね (-ω-)


 

6:51

バスに戻る。


 

7:12 ホテルに到着。

8:30に再集合なので、部屋には帰らずそのまま朝食のレストランへ直行。

 

さすがデラックスホテル (笑) 種類の多いこと♪

卵料理・パンケーキ・ワッフルはその場で焼いてくれる。

それに、日本人が多いからか豚汁・納豆・ざる蕎麦があり、このお蕎麦がフツーに美味しい。

3杯も食べちゃったよ (笑) 

明日も楽しみだ。


 

8:30

ホテル出発。

午前中は、アンコールトムの観光。

アンコールワットは、午前中は逆光になるから午後観光するらしい。

アンコールトムは、大型バスが入れないので中型バス2台に分かれて移動する。

 

帰って来てから問題が発覚する。

写真を見てもどこかどこだか全くわからない "(-""-)"

 


行け!Amarcly!!!

9:20

何とかの門 (ダメだ、こりゃ)

    
行け!Amarcly!!!
10:14

どっか (笑) 世界遺産にちょっと失礼なことしてしまう。

 

まだ午前中というのに、このあたりからみんなバテてくる。けど、今思えばまだまだこの時は予兆に過ぎなかった。


 

11:10

次の観光地 タ・プローム遺跡到着。

バテ気味の私たちに 

「ここは、森の中だからそんなに暑くないです」

とガイドさん。

 

バスを降りた所にお店が何軒が連なってて、みんなが怒涛の勢いでコーラを購入。

 

すると、コーラが品切れしたみたいで、隣のお店に 「ちょっとコーラちょうだい!」 って言った様子で、すんごい勢いでコーラを抱えて戻ってくる店員さん。

を横目に、ホテルから持って来たお水を一口飲む私。

 

???

「みんな、もうお水飲んでしまったのか?」 

私はまだ半分以上残ってるぞ。

とっくに飲んでしまった人もいれば、まだあるけどとにかく冷たいのが飲みたい!という人も。

 

*私は、普段から水分をあまり取らない。

それに、お腹を壊しやすいので去年の夏から冷たい飲み物は飲まず、なるべく常温で飲むように心がけてる。

(それでも相変わらず3日に1回はお腹壊すんだけど・・・。ダメじゃん!)

 

中には2本買いした人もいたので、いくらだったのか聞くと 「2ドル」って!1ドル100円で計算したとして、

「コーラが1本200円ですよ! カンボジアでですよ!!!」

えっえっえっえっえっ


よく考えてみてください。

日本で自販機で買っても150円ですって!でしょ?

 

そりゃあ店員さんも血相変えてコーラ抱えてくるわな。

少なく見積もっても20本は売れたし。



 

11:28

森を抜けて入口みたいな所 (笑) に到着。


行け!Amarcly!!!  

 

この中に入ったところで、4名ギブアップ。

暑さもだけど、足場が悪くてサンダルの人にはキツかったと思う。

 

ストラップがついたサンダル (たとえ低くても)ヒールがあるやつだと脚にくる。

ビーサンやクロックスもよほど脚力に自信がある人ならいいんだろうけど。

 

少々暑くても、靴下&スニーカーがベスト!

足や脚が痛くて歩けないのと、靴の中がモアってしても歩くことができるのはどっちがいいかって話。

加えて、赤土だから素足だと足が汚れるんだな、これが。


 


 

行け!Amarcly!!!

この旅初のエアAmarcly。

こういう木の根っこみたいなのと遺跡のドッキングみたいなところを一通り見て

 (予習してないから訳わからんのだ)

バスに戻る。


 

12:20

バス出発。

 

12:35

大型バスへ戻る。

 

12:45

レストラン到着。


行け!Amarcly!!!
生春巻きが美味しかったらしい。

(出た、偏食家!)

チャーハンは、やはりこれもタイ米の匂い (>_<)

 

 

13:50

レストラン出発。

予定にはなかったけど、オールドマーケットへ向かう。

 

 

13:55

オールドマーケット着。

他の方の旅行記で、お店の人から客引きで腕をつかまれると聞いてたけど、新しい(けど、オールドマーケット)方のマーケットで降ろしてもらう。

 

ナイトマーケットほどの数ではないけど、まあまあ。

トイレあり。

行ってないのできれいかどうかは不明。

 

一通り見て、カフェ(と言えば聞こえはいいが)でコーラ(こちらは缶で1ドル)を飲みながら時間をつぶす。

コーラだけのお客さんに扇風機をわざわざ持って来てくれて、缶だからとストローまでくれた。

カンボジア人は優しい人が多い。

 

 

14:40

オールドマーケット出発。

何も買ってない人、ハイ!

午後の観光アンコールワットへ向かう。

今朝朝日を見に来た時と同じ道を行く。

 



行け!Amarcly!!!  
15:16 

チケット拝見される。

今朝来た時はさすがに傘はさしてなかった。

現地の人でも暑いってことだよね?



 

アンコールワットの中を観光する。ここで3人ギブアップ。
暑さもピーク。

後から聞いた話によると、40℃だったって (*_*)

 


15:54

行け!Amarcly!!!

 

ちょっと痛そう?


ここでは、暑さ+相当歩いたことも手伝い、ガイドさんの説明の時に立っていられずヤンキー座りor地べた族が続出。

「暑っ暑っ」 とそこらじゅうで聞こえ、みんな真昼間からお酒ひっかけましたみたいな真っ赤な顔してた。

 

私はと言うと、寒がりだからかみんなが言うほど暑くはなかった。

いや、暑いよ!そりゃあ!

でも説明の時にしゃがみ込んだりするほどではなかったし、持って来てた扇子も貸してあげたくらいだし、お水も3分の1は残ってた。

もう少し暑くても頑張れた。

自分は、暑さには強いみたいってことが今回の旅でわかった。

 

 

16:10

第3回廊到着。

ちょっと楽しみにしてた♪

ガイドさんから「第3回廊上りたい人? 」と聞かれた時迷わず手をあげる高所恐怖症のヤツ。

「恐怖より思い出!」 である。

 

ここは、キャミとかタンクトップ、ミニスカートとかホットパンツといった肌が出てる服装は×。

ガイドさんは 「膝と腕が見えるのはダメ」 と言ってた。

腕?と思ったけど、半袖はOK。

 

ちなみに、キャミソールを着てて肩を隠すために、ストールをしている人は×だった。

キャミソールドレスみたいなの(膝丈)を着てる人は、半袖カットソーを合わせて着てた&7分丈レギンスだったのでOK。

 

と、帽子もダメ。

ガイドさんに持っててもらう。

ついでに、カメラも渡し登ってるとこを写真撮ってもらった。

行け!Amarcly!!!

 

いい思い出だ☆ 

この時までは笑顔で頑張れたけど、8割くらい登ってきたとこで血の気が引く!

てっぺんに着く頃には手ついてた。

 

中は、まあこんなもんかという感じ。

カメラもないし (↑の写真を撮ってもらったから) サラっと一周して問題の下り。

 

冷や汗が出てきた・・・。

高いところって上りより下りのほうが怖いに決まってる。

がだ!意外にもそこまで怖くなかった。

っつーか、上りのほうが怖かったよ。

なんでだろ?

 

 

 

17:05

アンコールワット出発。

「行って良かった観光名所」 

の1位だと聞いてたアンコールワット。

最近流行りだとも。

ん~、私は一回でいいかな。元々遺跡好きじゃないしね。

 

添乗員さんとガイドさんの計らいで、この後の観光をやめて一旦ホテルに帰って、小休憩を取ってから夕食のレストランへ向かうことになった。

 

この後の観光って何だったんだろ?

気になるのは元気な私だけか?

行きたいなんて言ったら、翌週から会社で総無視食らうだろうしな (怖) 

 

みんな 「よく頑張った俺たち」 みたいな顔してた。

それもそのはず。

この日の万歩計。

19,850歩だったとか!

20,000歩です!20,000円じゃないです!20,000リエルじゃないです!20,000ドンでもないです!

20,000ドルくらいの頑張り賃だよ (^^)v



 

17:25

ホテル着。

みんなシャワーを浴びるべく早々に部屋へ。

着替えの予備がない私は、Tシャツだけベランダの椅子に掛けて干す。

 

ここで驚くべき光景が!

私のTシャツ、汗じみがワキを通り越して、肩の所まで上昇してきてた (+o+)

旅行記2でも書いたように

詳しくはコチラ★  

私は、汗かきではないし、ワキ汗が服に滲むなんてこと経験ない。

 

しかもだ!

履いてたパンツ、わかりにくいのでズボンと言おう。

真夏でもサラサラしてベタッとくっつかないというズボン。

 

お腹の所(=ベルト通しのすぐ下の部分)

塩吹いてたよ!!!クジラですか???

恐るべしカンボジアの気候よ・・・。


 

ホテルの部屋の中は、冷房が入るし再集合の時間までのんびりするつもりだった。

が、ここで心配していた事態が起こる。

 

シャワーを浴び終わった同部屋のAさんがバスルームから出てきて開口一番 

「報告があります」

とかしこまる。

すぐピンときた。

「やだ、やだ、いやだー」

と、のたうち回る私。

 

・・・・・・・・・・・・・ヤモリ登場です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

虫・猫・ネズミ・鳥・爬虫類が大の苦手な私 (いっぱいあり過ぎね)

 

少し気にはなってた。

マレーシアでは見ない日、どころか、ヤモリを見ない時間なんてなかった。

今回は、マレーシアと同じ東南アジア、いるだろうと。

 

ヤモリは何もしないことなんて知ってる。

でも、気持ちが悪い。

 

しかも、この時の状況が悪すぎる。

もう少ししたら部屋を出る。

その間に移動して戻ってきた時にはどこに居るのか、

はたまた居なくなったのかがわからない。

自分のスーツケース開けた瞬間中から出てきたり・・・。

とか悪い想像は膨らむ一方。

 

Aさん; 「フロントに電話」               

私; 「え?こんなことくらいで?」

Aさん; 「じゃあ添乗員さんに言うか?」

私; 「いえ、フロントに電話します」

 

というわけで、フロントに電話して、日本人スタッフに代わってもらう。

「あの~、バスルームにヤモリが居て・・・・・退治してもらえませんか?」 と泣きそうな声で言ってみた。

ふつうに言ってもダメだと思ったので、ちょっと演技してみた (笑)

 

案の定 「アハッ」 って笑われたけど、すぐ来てくれるとのこと。

その間、絶対にバスルームに近づけない私。

対照的に、ヤモリが移動しないか見張っててくれたAさん。

5分くらい経った頃、ゴッツい体の男性スタッフが何やら殺虫剤みたいなのを持って現れた。

 

一部始終を見届けたAさんの話によると、殺虫剤みたいなのをシューってして驚かせて床へ落とし、そのまま手で掴んだ。

おしまい。

 

Aさんは、そのやり取りを見ながら 「キャー」 と言ってみたり 「ワハッハー」 と笑ってみたりと忙しい。

 

特別に頼んだことだからとチップを1米ドル渡す。

(Aさんがね)

が、「いいです」みたいなジェスチャーをして断られた。

遠くから「いや、渡してください」と言い続ける私。

 

左手に殺虫剤、右手にピクピク動きながら (あーキモッ) ぶら下がってるヤモリ、の左手の指に1ドル札を挟んだそうです。

 

「あ~~~良かった♪」 冷静さを取り戻す (笑)

(後にも先にも部屋に出たのはこの時だけでした)

 

 

 

18:30

ホテル出発。

夕食のレストランへ向かう。

 

 

 

18:35

レストラン着。

早っ!

今夜は、アプサラダンスショーを見ながらの夕食です。

1階がお土産屋さん、2階がレストラン。

畳でした、めちゃくちゃボワンボワンした (-_-)


 

行け!Amarcly!!!

 

色んな意味でかなりビミョーなショーでした・・・。

お料理も1,2口食べたところで 「部屋でカップラーメンで」となる。

食事の後、ショーに出たみなさんとの写真撮影があり、その後は1階でお買い物。

 

 

 

20:10 

レストラン出発。何も買ってない人、ハイ!

 

レストランを出てすぐ、ホテルとは違う方向に行っていることに気付く。

添乗員さんの計らいで、コンビニみたいなのに寄ってもらった。

 

今朝「ホテルのミニバーのコーラ、3ドルよ!」

とボヤいてるのを聞き、近くにコンビニがないか添乗員さんに聞いてみた。

 

高級ホテルなだけに逆に近くにそういうのないらしい。

まあね。

それがあったからか、直接頼んだ人がいたからか、寄ってくれた。

☆感謝☆

 

 

 

20:15

そのコンビニがコチラ。


行け!Amarcly!!!  

 

 

 

 

 

 

 

カード不可。

価格は米ドル表示

(私が見たやつは)

ファンタは0.50ドル。

コーラは0.75ドル。

 

コーラ2本と7UP1本購入。

2.25ドル也。

3ドルで払ったら、2,000リエル(約50円)のおつりが来た。

 

米ドル表示なのに、おつりはリエル。
今思えば、4本買えばおつりなかったのに・・・。

 

 

20:30 

コンビニ出発。

 


 

20:35

ホテル着。

 

 

 

■今夜のお宿も 『Grand Soluxe Angkor Palace Resort & Spa (グランドソラックスアンコールパレス)』

ホテルの詳細は、旅行記2 コチラ★  にて

 

 

★今夜の就寝スタイル

キャミ・半袖Tシャツ・膝丈ルームパンツ

冷房を29℃設定のままお布団をかぶってちょうど良かった。


 

明日は、カンボジアを離れ、ベトナムへ。

ベトナムは、どれだけ暑いんだろ?


 

4;カンボジア・ベトナム旅行記 2013.3 ホーチミン編 へ続く