6;カンボジア・ベトナム旅行記 2013.3 あとがき | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。




 

今回の旅は、気温30℃越えで、久しぶりの東南アジアの観光ツアーということもあったにも拘らず、

下調べが不十分だった。 

と言うか、下調べをする気力がなかった。

 

なので、失敗も多かった。

ここでは、次回行かれる予定の方のために (なるかどうかはわからないけど) 色々書いていきます

 

 

・夜でも上着は要らない。

最近欧米行きが続いていたので、つい持って行ったけど全然要らなかった。

出発前に添乗員さんに 「冷房が効きすぎる場合がある」 と言われたけど、寒がりの私でも半袖で全然大丈夫だった。

 

 

・観光中、iPodは要らない。

ツアーバスでの移動中に退屈だからiPodが必須。

でも、今回は聞く暇なんてなかった。

バス移動短いんだもん。

 

 

・日没は、日本とほぼ同じ。

 

 

・バイク注意

クラクション鳴らさないから、来てるってことに気が付きにくい。

 

 

・道を渡るときは絶対に走らない。

走るとドライバーたちが止まるタイミングがわかんなくて逆に危ないらしい。

ゆっくり歩いてもちゃんと止まってくれる。

 

 

・トイレットペーパーはゴミ箱。

東南アジアではよくある。便器の横に大きなゴミ箱がある時は、トイレットペーパーは便器に流さないという意味、

そのゴミ箱へ。

 

 

・赤土の所が多い。

大切な靴は確実に汚れます。

 

 

・砂ほこりも多い。

 

 

・着替えの予備を持って行くべきだった。

 

 

・日焼け止めは持って行って良かった。

 

 

・汗拭きシートも持って行って良かった。

 

 

・折りたたみ傘も持って行って良かった。

スコール、マジである。

いくら乾季でも。

スコールだからすぐ止むけど、屋外・屋根なし・傘なしの時にスコールが来たら?

 

 

・タオルハンカチを毎日2枚持ち歩いたのは良かった。

一枚はフツーに手拭き用。

もう一枚は汗拭き用。

 

 

・熱さましシートを首にしている人がいて 「なるほど」 と思った。


 

以上。

 

 

 

 

色んな社会的事情で (笑)、前回の南イタリアの旅行記のように思いっきり書くことができなかった今回、、、。

あまり笑えない内容だったのに、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

次回の旅行記は、今回の分までぶちかます予定です!!!

 

 

 

 

最後に、

 

 

今回の旅行で、自分は実は暑さに強い人間であるということと、もうひとつわかったことがある。


それは・・・・・・




 

行け!Amarcly!!!

 

ふざけた写真が段々エスカレートしてきてるってこと。




 

写真多め、文章少なめの旅行記は コチラ★