1;カンボジア・ベトナム旅行記 2013.3 概要・準備編 | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。



 

いつも私の旅には 「行こう!」 と決意するまでのいきさつがあるので、毎回旅行記にそのいきさつも書いている。

が、今回は特記すべき経緯は何もない。

なぜなら、社員旅行だからだ!!!

 

行き先は、カンボジア・ベトナム。日数は5日間。

 

1日目:出発 ⇒ シェムリアップ着 ⇒ 夕食後ホテル  <シェムリアップ泊>

2日目:アンコールワット観光  <シェムリアップ泊>

3日目:シェムリアップ ⇒ ホーチミン着 ⇒ ホーチミン市内観光  <ホーチミン泊 >

4日目:ホーチミンにてフリー (OPのミト―観光に参加) ⇒ 夕食後空港へ  <機内泊>

5日目:日本着

 

ご覧の通り、5日間と言っても実質4日、その内1日は移動だけだから、実際は3日。

 


 

◆今回の旅は

海外旅行・・・45回目

訪問した国・地域・・・38ケ国目

アジア・・・11ケ国目

カンボジア・ベトナム・・・初

 

 

◆今回の旅費

基本旅費・・・129,800円

カンボジアビザ申請・・・2,500円

(パスポートに貼られたビザを見ると20$となってた。それって1$100円の計算でも2,000円じゃん?)

燃油サーチャージ・・・25,700円

オプショナルツアー・・・5,500円 (ミトー観光)

 

というわけで、合計・・・・163,500円

た、た、た、高くね???

毎回どれだけ予算を抑えることができるか!に必死になっている私にとって、こんな贅沢旅行は最初で最後であろう。

 

 

 

◆今回の為替レート

カンボジアもベトナムも米ドルが流通するとのことで、米ドルに両替する。

1$約97.95円 (旅人にはありがたくないレートである)

 

(カンボジア)

3/20時点で100リエルが約2.43円と出ていたので、現地では100リエルを2.5円で計算。

さらに、わかり易くするため、4,000リエル≒1米ドル≒100円で計算。

 

(ベトナム)

3/20時点で1,000ドンが約4.57円と出ていたので、現地では1,000ドンを5円で計算。

さらに、わかり易くするため、20,000ドン≒1米ドル≒100円で計算。

&現地ガイドさんより 「表示金額の0を二つ取って2で割る」 という何とも解かりやすい方法を学ぶ。

例;40,000ドン ⇒ 0二つ取ると400 ⇒ 400を2で割ると200 ⇒ 200円ね!




 

◆今回特別に持って行ったもの いつも持って行くものは コチラ★

*ペットボトルホルダー・・・現地で購入したペットボトルをなるべく冷たく保つため。

 

*日焼け止め・・・暑いところに行くときはいつも持参する。

 

*塩分タブレット・・・熱中症予防に。昨夏の残りを取っておいた。

 

*汗ふきシート・・・とにかく暑くて、欧米と違って乾燥していない=汗をかく。という論理から。

 

*ブロアー・・・アンコールワット遺跡付近は砂埃がひどいと聞いたので。

 

*マスク・・・↑と同じ理由。

 

*目薬・・・↑と同じ理由。

 

*虫刺され薬・・・蚊に刺されるんだって。

 

*タオルハンカチ・・・1日2枚。汗だくになるらしい。

 

*スポーツ飲料の粉・・・お水が好きではない・熱中症予防・体力維持。が目的で。

 

日本から持参したマグに現地で購入したミネラルウォーターと粉を入れた。

 

*折りたたみ傘・・・今回は、雨傘にするか日傘にするか相当悩んだ。乾季なので雨はないと思ったけど、大切にしている日傘が万が一雨に打たれたら・・・っていうのと、最後は 「日傘は雨傘の代わりは出来ないけど、雨傘は日傘の代わりになる」というわけで、雨傘にした。

 

*扇子・・・暑いとことに行くときはいつも持参する。

 

*ウェットティッシュ・・・ベトナムのレストランは、おしぼり有料だという情報から。



 

◆今回の旅で絶対果たしたかったミッション

*アンコールワットの朝焼けを見る&撮る。

*(たとえ口に合わなくても)本場のフォーを食す。


 

 

今回は、大大大好きな下調べや準備が進まないのなんのって (笑)

なので、今回は図書館に行くことも、本屋さんに行くことも、みなさんの旅行記を読み漁ることもなかった。

 

と、いうわけでどんな旅になったのか、旅行記の始まりです。

 

あ、今回は社員旅行というのもあり誰が見てるかわからないので、感情系は極力書かないことにしてマス。

なので、中途半端なしょうもない旅行記になりそうです。

自分的にもかなり不本意なんだけど。


 

写真多めの文章少なめの旅行記は コチラ★