2;南イタリア旅行記 2012.12 いきさつ (1) | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

 

 

 

2012年9月   

 

 

 

 

今年の冬は、久々に姉宅で過ごす予定だった。

が、今年は逆に家族でこちらへ帰省するかもというではないか。

そうなれば、休暇の状況からして丸々1週間ぽっかりと予定が空いてしまう。

 

そこで、何気なく検索を始めて、

12/22出発→

(何となく) ヨーロッパ→

7日間→

(とりあえず) 添乗員付き→

 

で、

検索結果が1件出た。

 

「ほう、ヒットするもんなんだ」

と開いてみると

 『南イタリア』 

と来た。

 

イタリアの主要都市は渡航済みだったけど、南イタリアはまだ。

いつかは行ってみたいと思っていた。

同じく行きたいと思っているギリシャとセットになっているツアーがあるので、それでいつか行こうかなと思ってた。

 


そのツアーの内容も悪くない。

 

そこで、パンフ請求と申込人数を問い合わせしてみる。

 

すると、

「最少催行人数には達していないが催行する」

という回答。

理解不能だけど、まあいいか。

 

でも、申込はしなかった。

なぜなら、金銭的問題(笑)春の海外行きもすでに決まってるし・・・等々。


 

10月23日

やっぱり行けるうちに行っとけ!

と決意し、いつもの 「どうにかなるや」 でネットにて申込を完了する。


 

10月27日 

申込書到着。

同封されたそのツアーのパンフを見ると、旅行代金が違っていた。

 

申込した時HPでは¥199,800

パンフ請求で送られてきたのは¥209,800

今回同封されたパンフでは¥249,800

 

パンフの作成時期の違いだろうけど、こんにも価格って変動するんだとちょっと驚く。

249,800円なら絶対に行かない!

20万切ってたから思い切れたわけだし。


 

このツアーの気に入ったところは、

 

1.日程がピッタリだった

2.催行決定済み

3.アルベロベッロ・マテーラ・アマルフィ・エメラルドの洞窟(青の洞窟は経験済みのため)という私が行きたいと思っていた所を網羅

4.逆に、興味がないアグリジェント・タオルミーナなどのシチリア島方面に行かない

5.アルベロベッロ地区泊。これは南イタリア行きの必須項目だった

6.ローマで自由行動。買物も出来るし、前回行けなかった所を自分で周れる

7.ローマでの自由行動の日が、お店のクリスマス休暇に重ならなかった

8.ローマでは市内中心部のホテル

9.帰国日は夜発なので、朝から空港ではなく、出発まで有意義に過ごせる

 

 

のツアー

10月29

母が行きたいと言っていたのに、申込をしようかとしている時に北海道に出かけ、そこで飛行機酔いをして帰って来た。

すると

「自信がなくなった。今回はやめる」と・・・。

 

世の中のみなさんのお休みは年末から。

というわけでお休みが合わず同行者不在・・・

 

無念にも1人部屋追加料金を払わないといけない。

これが今回は4万円。

結構高くね?

もったいないよね~。

とか思い始める。


と、同じころ

みなさんの旅行記を見ながら情報収集に勤しんでいるうちにふと、

「個人で行くのはどうか?そっちの方が安いのでは?」

と考えついた。

 

そうすれば、2度行かなくてもいいナポリ・ポンペイを外し、トゥルッリに泊まり、

パスタも私の大好きなカルボナーラに出来る (申し込んだツアーだと私の嫌いなトマトボンゴレ。最悪!!)

ローマでもう1日取って・・・

とか要望が沸々と。

 

なので、まずは航空券がいくらなもんか調べると31,000円と!

 

しかし、満席とな、やっぱりね。

まあ、わかってはいたけど10万円くらいのならあると。

 

ま、ツアーでいっかと思ってはみたものの、ホテルの価格とかを調べていると、例え10万円の航空券だとしてもやっぱりツアーより安いかもと思い始めてくる。

 

ツアーのキャンセル料がかかる前までに、価格調査とちゃんと自分で行くことが出来るのかを調べないと!

 

 

南イタリア 2012.12 いきさつ(2)に続く。