お土産 | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

 

 

旅行には絶対つきものの

『お土産』

 

 

 

 

でも、私にはほとんど無縁。

 

確かに昔はお土産買ってた。

友達にも家族にも会社の人にも。

で、家に帰ると自分に買った物はゼロ、ということも (>_<)

 

でも、ある時。

いつものように、お土産を渡すと

「自分は旅行になんか行けないから、もらってばかりでなんだか悪い・・・」

と言われた。

 

ハッとさせられた。

もしかしたら、お土産を渡すことで相手に気を遣わせているんじゃないかって。

それ以来、旅行前にお世話になったとか以外はお土産を買うのをやめた。

 

で、面白いことにそう決めたら、

『お土産』 に対する考え方や行動に変化が。

 

まずは、自分へのお土産を買うようになった。

その国のピンバッジや、おもしろ特産品とか。

 

最近は、もっぱらエコバッグ。

 

雑貨屋さんやオシャレなお店で売っている物ではなくて

『スーパーのエコバッグ』

 

その国や、そのスーパーの特色があるし、

その国の言語でなにやら

(「地球を守ろう」っぽいこと!?)

書いてあるし、意外にもかわいい絵柄が多かったりする。

 

しかも、安いしね(笑)

 

オーストラリアのスーパー『IGA』で購入。
行け!Amarcly!!!

 

 

ドイツのドラッグストア 『dm』 で購入。

行け!Amarcly!!!

大きさがわかるように、ハサミとAmarclyを並べてみた。

 

 

 

トルコのスーパー 『ミグロス』 で購入。

行け!Amarcly!!!

 

 

 

 

そして、もうひとつ。

「どうしてみんなそんなに買うのか?」

と思うようになった。

 

日帰りバスツアーでお隣の県に行った時、道の駅でみなさんごっそりお土産を購入。

「日帰り旅行だよ?」

「隣の県だよ」

と思ったほど。

 

でも、お土産屋さんを見るのは楽しい♪

「へ~こんなのあるんだ」

と、一種の社会勉強になる。

 

 

家族も旅行好き (詳しくはコチラ

だから

「お土産待ってるね」

とも

「お土産ないの?」

とも言わない。

 

 

甥っ子・姪っ子も同じ。

私たちファミリーに

『お土産を家族に買う』

という概念はもはやない。

 

ちなみに、会社にも買っていかないことがほとんど

(理由はコチラ

 

お土産と言うか、喫煙者に免税店でタバコを買う。

それは本気で喜んでもらえるタバコ