今日は休日で
映画聖なる呼吸を観てきました
{559E5A0D-1D74-4AEC-A2BE-433D6266218B}

ヨガは何千年もの歴史があるがつい近年までインドでも
何か怪しいものという偏見やサーカス、曲芸と見なされており修行僧や限られた一部の人だけのものであったのです
1930年代にT.クリシュナマチャリアによって実践的なヨガとして広められ現代ヨガブームに繋がったのですが
その偉大なグルジの教えを辿る旅に出たヨガ初心者の映画監督
高名な弟子であるKパタピジョイスとB.K.Sアイアンガーや子供たちのもとを訪ね、彼らからレッスンを受けます

ガレ監督は全くのヨガ初心者であるのに超偉大なグルジに直接レッスンを受け
ヘッドスタンドに挑戦し、なんとかやってのけ、多少なりとも彼にとっての神秘的な体験を味わうのです
ヨガの素晴らしさ、芸術性、神秘性を伝えたい監督の情熱がビシビシ伝わります
ピアノ音楽も優しく、隣のおばさんはイビキかいて熟睡(笑)確かにヨガに興味なければ寝てまう周波数


3年前にアシュタンガヨガの資格をケンハラクマ先生から頂き(ケン先生はパタピジョイス師の愛弟子!)
今私にもたくさんの生徒さんがいて下さる…
と思うと私は何かわからない思いがこみあげてきてとてもヨガがしたくなり
映画を見ながらポーズをしている人々と呼吸を合わせていました

ちなみに、私のレッスンはアイアンガーヨガではなく
アシュタンガヴィンヤサシステムを初心者にもやりやすくアレンジしたものです
パタピジョイス系です
それに陰ヨガを合わせています

あと、ヘッドスタンド(シルシャーサナ)、ハラアーサナ、サルヴァンガーサナ(肩立ち)、バックベンド(後屈)など逆転系を通常クラスにあまり入れていないので
中〜上級者の方にはどんどんトライアルしていっても良いかもしれないなぁと
勝手にワクワクしてしまうのでした笑い泣き
もちろん少しずつ…ネかに座ラブラブ


晩は
Saya先生のリラックスヨガへ

とーっっても素敵な先生なので
ぜひ一度お訪ね下さい

陰ヨガなんですが誘導がかなり上手いので
深い所に効かせてもらえます

映画を観た後だからか
呼吸もより深まり
先生と他の生徒さんと一緒に呼吸の交換をして
とても楽しく元気になって帰りました


ヨガ映画観てヨガ受ける休日
私かなりヨガ好きなんですね〜音譜
知っとるわっつーの!



今日も素敵な1日を

さらにぽちっとお願いします

ダウン

にほんブログ村


 
ヨガ・ピラティス ブログランキングへ


AmaraOrganicaヨガスタジオ詳細
大阪市中央区南船場4-10-13-72
06-7162-2004

月火金土日
10:00~、13:00~、15:00~、18:00~、20:00~ (70分lesson)

グループlesson 体験2回¥3000
パーソナルlesson 体験2回¥8000