地球温暖化と闘うジプシー -2ページ目

東北地方で地震…

今日は大変な自然災害が起こった。


東北地方で


マグニチュード7・3


震度6強


の地震が起こった。


現時点で、亡くなった方が4人、行方不明が10人、怪我人が201人もいるらしいです。


行方不明の方は、無事だといいですが…


専門家ですら、全く予測してなかった地震だ。


今回の震源になった断層は、机上では14000年~に一回地震が起きるか起きないかの断層だった。
前回は、4500年前に地震が起きた断層だ。
机上の計算は、自然には全く通じないな。


人を救えない知識は


マジで意味無いよな。


それにしても、国の対応が遅すぎる。
いつも思うが、世界でもトップクラスの災害救助力を持っている日本が、何でこんなに対応が遅いのか…


自衛隊を動かすにも、面倒な書類を通さなきゃいけなかったりするんだろう。


そんな紙切れよりも、まずは人命救助が最優先だろ。

面倒な事してないで、有事の時ぐらいサッサと動けよな。


マジで。


これが温暖化現象で、海の水が温められ、積乱雲が発生し雨が降っていたら、
地盤が弛み更に酷くなっていただろう。


これから、雨が降らなければいいが…


自衛隊や、救助隊には、二次災害を視野に入れ、迅速に動いてほしいな。


亡くなった方へ、御冥福をお祈りします。

人類の所業…

今日は天気予報では、梅雨空が続くと言っていましたが、太陽が出てきて良かったです。


皆も気持ち良く過ごせましたか?


天気は気持ち良かったんですが、伊勢丹メンズの傍をショーウィンドーを見ながら歩いていると…


何やら空から大粒の水滴が…

暑い時期によくあるエアコンから出る水滴爆弾が、
気にいっている、ボッテガヴェネタのバッグに直撃した…


マジかよ、皮なのに…


それから、30分ぐらいは落ちていたが、空から覗く太陽のおかげで機嫌もなおりました。


昨日も書きましたが、


大きい意味では、地球規模で地球を支えている太陽。

小さい意味では、地球規模で考えると、小さ過ぎる人間の機嫌にすら影響する。


太陽もそうだが、自然全ての力には圧倒されるな。


この、美しく、それでいて力強い、素晴らしい自然を皆で守っていかなくてはいけないね。

そろそろ、今日の環境問題の話をします。



現代では、人類が1年間に排出したCO2のうち、
どの程度が海や植物へ吸収されるのか、詳しく見積もられています。


その結果


人類活動が排出するCO2の量が、海や植物が吸収する量を上まわっている実態がわかってきました。


こういった研究から、現在起きているCO2濃度の上昇原因が、『化石燃料』の使用に代表される人類活動だと確実視されます。


現在のCO2の濃度は、
379ppmです。
379ppmとは、空気を構成する気体分子100万個のうち、379個をCO2分子が占めてる事なんだ。
ちなみに、産業革命の前は280ppmだ。
比べてみると、現在は35%も増加してる。


これは、疑う余地なく利便性や利益だけを追求した、人類の所業という事だよね。


毎回、しつこいほど伝えてるけど…



今、行動しないと人類に未来はありません。


皆で力を合わせて、地球温暖化を阻止しよう。
一人じゃ無理だけれど、皆で力を合わせれば、必ず何かが変わります。


考え


行動していこう



マジで。

暑かった…

今日は日差しも強いし、
湿度も高い一日だったな。

女の子は紫外線対策しっかりしないとね。


今回は、地球の気温を変動させる自然的な力の話をします。



基本的に、地球の気温は、次の3つで決まるんだ。


『太陽放射』


『反射率』


『温室効果』


です。



今回は


『太陽放射』


『反射率』


について話します。



地球の温度を決める第一の要因は、熱源である太陽だ。
核融合反応で、高温を保っている太陽は、光を放ちます。
この太陽光が、地球に降りてきて地球を暖める。
この力(エネルギー)を


『太陽放射』といいます。

地球は、太陽放射の全てを吸収するわけじゃなく、
ある割合は、反射によって宇宙に戻って行きます。


これを


『反射率』といいます。


この反射率も、地球の温度を左右する重要な要因です


反射分を除いた、太陽放射が地球に与えられると、
地球の表面は暖められる。
ここでポイントなのが…

高温の太陽が光を放射するのと同じように、暖められた地球も、宇宙に向かって光を放射してるという事。

でも…


地球が放射する光は、可視光(目に見える光)ではなく、赤外線(目に見えない光~電磁波)です。


この赤外線が、地球から宇宙に放射される力を


『地球放射』といいます。

『太陽放射』と『地球放射』のバランスが釣り合った時に、地球の表面温度は、一定に保たれるんだ。


でも…


この一定に保たれる温度を、大気の作用を考えずに、算出すると…なんと!!


マイナス18℃


寒過ぎだろ、マジで…



実は地球が暖かいのは、
大気中にある、温室効果ガスのおかげなんです。


この温室効果ガスのおかげで、地球の平均気温は14℃に保たれてるんだ。
(詳しくはこのブログのバックナンバー『台風』を見てください、更によくわかります)


ようは…


温室効果ガスが悪いんじゃなく、温室効果ガスを増やしすぎて、地球の、そして自然のバランスを崩した人類が悪いんだ。


哀しいけど、真実だから。

もし、地球が人類のように具現化されたら、人類にボコられて、泣きわめいて、ボロボロになってるだろうな…


いい加減、地球が可哀想だから、人類が地球に謝って、治してあげなきゃいけなんじゃないかな。


皆で、治してあげよう。



部屋の窓から、夜景を撮ったんだけど、電気使い過ぎだよね…
こういうのも節約しないと駄目だよね。



マジで。