暑かった… | 地球温暖化と闘うジプシー

暑かった…

今日は日差しも強いし、
湿度も高い一日だったな。

女の子は紫外線対策しっかりしないとね。


今回は、地球の気温を変動させる自然的な力の話をします。



基本的に、地球の気温は、次の3つで決まるんだ。


『太陽放射』


『反射率』


『温室効果』


です。



今回は


『太陽放射』


『反射率』


について話します。



地球の温度を決める第一の要因は、熱源である太陽だ。
核融合反応で、高温を保っている太陽は、光を放ちます。
この太陽光が、地球に降りてきて地球を暖める。
この力(エネルギー)を


『太陽放射』といいます。

地球は、太陽放射の全てを吸収するわけじゃなく、
ある割合は、反射によって宇宙に戻って行きます。


これを


『反射率』といいます。


この反射率も、地球の温度を左右する重要な要因です


反射分を除いた、太陽放射が地球に与えられると、
地球の表面は暖められる。
ここでポイントなのが…

高温の太陽が光を放射するのと同じように、暖められた地球も、宇宙に向かって光を放射してるという事。

でも…


地球が放射する光は、可視光(目に見える光)ではなく、赤外線(目に見えない光~電磁波)です。


この赤外線が、地球から宇宙に放射される力を


『地球放射』といいます。

『太陽放射』と『地球放射』のバランスが釣り合った時に、地球の表面温度は、一定に保たれるんだ。


でも…


この一定に保たれる温度を、大気の作用を考えずに、算出すると…なんと!!


マイナス18℃


寒過ぎだろ、マジで…



実は地球が暖かいのは、
大気中にある、温室効果ガスのおかげなんです。


この温室効果ガスのおかげで、地球の平均気温は14℃に保たれてるんだ。
(詳しくはこのブログのバックナンバー『台風』を見てください、更によくわかります)


ようは…


温室効果ガスが悪いんじゃなく、温室効果ガスを増やしすぎて、地球の、そして自然のバランスを崩した人類が悪いんだ。


哀しいけど、真実だから。

もし、地球が人類のように具現化されたら、人類にボコられて、泣きわめいて、ボロボロになってるだろうな…


いい加減、地球が可哀想だから、人類が地球に謝って、治してあげなきゃいけなんじゃないかな。


皆で、治してあげよう。



部屋の窓から、夜景を撮ったんだけど、電気使い過ぎだよね…
こういうのも節約しないと駄目だよね。



マジで。