【センス】 | Amaranth オフィシャルブログ

Amaranth オフィシャルブログ

ぬりえカラーセラピー・パーソナルカラー・セミナー・セッション・イベント・インストラクター養成講座・オンライン講座を愛知県岡崎市を拠点に開催しております。名古屋・豊田・刈谷・幸田・豊橋・大坂・東京・岐阜・京都

{02D5193A-A48B-425E-B3C0-EE1AF8E03ECB}



最近いろいろなところで話をしていて感じること…。

どんなコトにもセンスは必要だなぁと。

ビジネスセンス
ファッションセンス
デザインセンス…etc

このセンス、美的感覚や感性がある方は、そのセンスを活かして業界で早くから活躍している方が多い。

逆に、センスがない方はなかなか上手くいかない。

「センスがないから…。」
みたいなダメだしも良く聞きます。


じゃあセンスがないから、諦めた方が良いのか?


センスも諦めずに磨けば、必ず身についていきます。


磨く気持ちがあるかどうか…。
「私にはセンスがないから…。」
と、諦めた瞬間に停滞します。


勿体無いのは、
磨く気持ちがあるかどうか。
自分のセンスに気づいているかどうか。


チョッとしたヒントを積み重ねた時、センスは少しずつ身について行きます。

ヒントを積み重ねるためには、諦めずにやり続けるチカラが必要です。

私も最初からセンスを持っていた訳ではありませんでした。



{285B0E03-9A3C-4D5C-A872-FC1DD52D7888}



子育に専念していた頃…

まるで社会から隔離されたかのように、子どもと過ごすのに汚れても気にならない楽な服やメイクや髪型。当時のファッションスタイルなど、興味もない生活スタイル。

3年後、アパレルで仕事を再開し始めた頃には、全くと言っても良いほどファッションセンスなしでした(笑)

そんな私でも、ありがたいことに気づくチャンスとエッセンスを頂来ました。

今では…
「サチ先生のワンピース素敵ですね!」
「サチ先生の身につけているものセンス良いですね!」
などなど、お褒め頂きます^^


コレも諦めずに磨き続けた結果だと。

最近は、「サチ先生のセミナーは、わかりやすい!」
「サチ先生の講演は素晴らしいですね!」
とも言って頂きます。

講師センスも、諦めずに、満足せずに、磨き続けたからこそだと感じています。

エッセンスを自分に足していく。

それが波紋を広げ、少しずつ波紋が大きくなり、センスを持つことができる自分になります。

その手前で、人は諦めてしまうんですよね!
勿体無いと思いませんか。

センスも磨くことは出来るんです。
ビジネスセンスも一緒。

センス(感性)を磨くためには、良いモノに触れる。知る。聴く。

人と環境は自分で選ぶ…ですね。