カラーアナリストとは、一言でいうと
『 色 』 のプロフェッショナルです。
色本来の働き、意味を、有効に活用し、コンセプトや利用方法に応じた
カラーコーディネイトプランの提案、コンサルティング、講演活動等を通じて、
社会に貢献していく事がカラーアナリストの仕事です。
その活動範囲は理美容、アパレル、ブライダル、インテリア、和装、
デザイン等々の業界から個人、一般家庭まで多岐にわたって
欠かせない存在になってきている今、注目の仕事です。
カラーアナリストの仕事についていくつかご紹介いたします。
■講演・セミナー活動
色を上手に活用する方法やパーソナルカラーの
取り入れ方等について、企業研修、カルチャーセンター、
地域コミュニティー等でTPOに合せて行なう講演やセミナー。
■美容
ヘアサロンでお客様のパーソナルカラーに合せた
ヘアカラー、メイク、ファッション等についてのアドバイス。
■インテリア
店舗内装から一般家庭のインテリアまで設計・施工のプロとのコラボレーション。
■ブライダル
ホテル、結婚式場等のブライダルコーディネーターとのコラボレーションや、
花嫁さんへのパーソナルカラーアドバイスなど。
■アパレル
ショップのカラーコーディネート、ショップスタッフへの
パーソナルカラーアドバイスなど。
■デザイン
企業のコーポレートカラーの提案や商品イメージカラー等の提案。
ほんの一部ですがカラーアナリストの仕事が大体分かっていただけたと思います。
カラーアナリストの仕事は人と社会が色に囲まれている限り
無限の可能性を秘めた仕事でもあるのです。
今の仕事に役立てたい方は、カラーアナリストとしての基本的知識を修得して、
あなたのスキルアップを図ってみるのも良いでしょう。
Amaranth 鈴木幸代
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします

にほんブログ村 r />