非対称型ボードゲームとして去年の話題作ルート。

その拡張1「さざめく河のけだもの軍記」の完全日本語版が遂にアークライトから発売となります。

 

そこで今回は、ルートの拡張1「さざめく河のけだもの軍記」の完全日本語版について紹介していきます。

 

ルートの拡張1「さざめく河のけだもの軍記 完全日本語版」を気になる方、また拡張を持っていないがルートが気になる方は、是非読んでみてください。

非対称ボードゲームルートの拡張1「さざめく河のけだもの軍記」発売!内容を紹介していきます。

 

まず初めにルートそのものがどういうゲームか?を紹介します。

ルートの基本セットの内容を簡単にご紹介

ルートは、非対称型ボードゲームの金字塔とタイトルに書いている通りで、非対称というシステムが非常に特徴的なボードゲームです。

ルートは森の中で勢力争いをするボードゲームなのですが、登場する4つの勢力が全て特殊能力も得点行動も異なります。

 

非対称ながらバランスがとれている点が非常に面白く、どの種族でも使ってみたくなります。

ルート基本セット関しては、過去私が紹介した記事により詳細な内容を記載しています。

良かったらどうぞ。

 

↓ルートが如何に面白いボードゲームかを熱烈に紹介しています(笑)
海外で超話題の非対称型ボードゲームの名作「ルート(root)」日本語版発売決定!!

 

次はルートの拡張1「さざめく河のけだもの軍記 完全日本語版」についてご紹介していきます。

ルートの拡張1「さざめく河のけだもの軍記 完全日本語版」新要素紹介

この拡張での新しい要素は大きく分けて以下の4つです。

 

新種族1「トカゲ種族」

新種族2「カワウソ種族」

基本セット種族2体目「放浪部族」

オートマ「メカマルキス」

 

簡単に説明していくと。。

 

全く新しい種族が2体追加されます。

これが最も大きい追加要素。

かなり特殊行動する種族でプレイが楽しみになります。

 

次に大きな要素がオートマシステムの追加

猫の部族をオートで行動させるシステムが追加されました。

これにより3人プレイ時に仮4人プレイが出来たり、1人ソロプレイが出来るようになります。

ちなみに全部族の有志オートマはこのブログでも紹介しているので良かったら見てみてください。

 

更に基本セットにも収録されていた放浪部族の2体目が追加

これで放浪部族2体プレイなんていうことも可能になりました。

 

諸々の詳細は以下のブログで詳細に紹介しています。

 

↓さざめく河のけだもの軍記(Riverfolk Expansion)の詳細はこちらから

 

ルートのその他の拡張について

ちなみに海外では既に「アンダーグラウンド拡張」や「オートマ拡張」が出ています。

アンダーグラウンド拡張はその名の通り地下世界の拡張、オートマ拡張もその名の通り猫以外の新しいオートマが追加される拡張です。

 

どちらの拡張もルートの世界を広げてくれるため、ルートファンなら必買になるでしょう。

オートマ拡張を入れるとプレイヤー1VSコンピュータ3みたいなソロプレイも出来るようになります。

 

今から発売が楽しみですね。非常にワクワクします。

 

------

 

以上、ルート新拡張1 さざめく河のけだもの軍記を紹介しました。

 

ただでさえ面白いルートに新部族が2種類追加されてこれが面白くないわけがありません。

超面白いこと間違いなしなので気になっている方は要チェックです。

 

ここまで書いて思ったのですが、この拡張名・・・超書きづらいですね。。。(笑)

ドミニオンのように「陰謀」とか「海辺」とかだと非常に紹介しやすいのですが、さざめく河のけだもの軍記とか書くだけで一苦労します(笑)

 

海外名はリバーフォーク拡張なのでこの名前だとしっくり入ってくるんですけどね。

日本語名どうやって呼び合えばいいんだろうこれ・・・さざめく拡張とか河拡張とかそんな感じになるんでしょうか。。。

いずれにせよ若干失敗している感のある命名だと個人的には思っちゃいますね(笑)

 

基本セット持って無くて遊びたくても遊べない・・・という皆さん。ご安心ください。

 

拡張の販売に合わせて基本セットも再販がかかるらしいです(アークライト社公式発表)。

 

気になる方はチェックしておくことをお勧めします。

 

ちなみに、1年前の2019年8月にルート基本セットは発売しましたが、ものの1カ月もたたないうちに売り切れになり、更に1年間再販なしでした。

これを逃すと更に+1年になる可能性は非常に高いでしょう。


BGGランキングも超高ランクでゴールデンギーク賞も受賞するなど世界的に評価されている傑作ボードゲーム「ルート」が再販される。

更に微小あったエラッタも再販版ではなくなっていることが予想されます。

 

つまり少しでも気になっているなら、文句なしに買った方が良いっていうことですね(笑)

既に売り切れ気味になっていますが、私は何とか無事に予約出来ました。

 

↓さざめく河のけだもの軍記(Riverfolk Expansion)の詳細はこちらから