女3人箱根旅 1日目 | 人生いろいろあるもんさ~

人生いろいろあるもんさ~

不妊治療、高齢妊娠、切迫で入院、そんでもって結局は早産、三か月早く生まれた子供は超低出生体重児!現在は小学生になったよー♪ゆるーく栄養療法もやってます。

 

ババ様、わたし、娘ちゃんの2泊3日の女3人旅に行ってきましたニコニコ

 

場所は箱根♨️

 

私は15年振りくらいの箱根かな?もっとかも。

 

娘ちゃんはお初の箱根。

 

旅の始まりは、

箱根と言えばロマンスカーウインク(小田急線の特急の名称)

赤いヤツに乗って箱根湯本へ。

 

車内はほぼ満席状態ポーン

平日とはいえ、夏休みだねびっくり

本当は展望席を取りたかったけど、初動ミス(発売日の日時はチェックしたいたけど、ハッと気づいたら時間が過ぎてた…)で取れず。一般席で移動。

 

終点箱根湯本駅で下車して、キャリーサービス(駅から宿まで荷物を運んでくれる)を利用。

※預け場所はホーム降りて改札内にあるので注意が必要。

 

これで手ぶらで観光ができますグッ

 

 

着いたら早めのランチ😋🍴

私がピックアップした候補から娘ちゃんに選んでもらって、元箱根で有名な↓こちらのパン屋さんへ。

 

 

芦ノ湖畔にあるパン屋で、

 

1階は販売(外にイートインスペース有り)

2階もイートインスペース?

3階はカフェ

 

私たちは3階へ
 
3階からの眺めは
 
 
座った位置が端だったから上手く切り取れなかった💦
 
景色代なのか、3階のカフェメニューはお値段びっくり価格です滝汗(だいたい、コーヒーや紅茶は1000円台でした)
 
ちなみに、2階からの眺めは、窓枠があって、映え的には半減です。
 
あと、1階のパンの値段は都内の高級パン屋と同等の価格とサイズポーン

 

まあ、キレイな景色を見ながらゆったり涼んだので良しとするか。

 

 

その後、箱根園へタクシーで移動したかったんですが、タクシー乗り場に行って、タクシー会社に電話したら40分くらいかかると💦

(どうやら台数がないっぽい。この後もタクシーはいろんなところでタクシーには乗れなった💦)

 

どうしようと思ったところに、箱根園に行く遊覧船が‼️

 

いわゆる、箱根フリーパスとは管轄外の会社なのでノーマークでした😅

 


(ちなみに、箱根フリーパスが利用出来るのは海賊船タイプです。)

 

たまたま良いタイミングの時間があったので、こちらを利用。
 
船内は微妙に暑く、かえって外の甲板の方が風があって涼しかったので甲板にいること。
 
甲板にはなぜかブランコが設置されており、子供たちの退屈しのぎ?になってました。
 
眺めも良く、15分ほどの船旅を満喫。
 
芦ノ湖の映えスポットのひとつ神社の鳥居を船の上からパチリ。

 
こちらは箱根フリーパスで利用できる海賊船。
絵になるわ。

 

箱根園に到着したら、まずは駒ヶ岳ロープウェイへ。

 

こちらはフリーパスを出すと割引対象(箱根フリーパスの対象かと思っていたが違った)。

水族館も行く予定だったので、セット券があったのでセット券も割引対象か聞いたが、係の人が「割引対象ではないが、セット券の方が安いです」との事だったのでセット券で購入。

 

ロープウェイの中は冷房設備がなく正直暑かった( ̄▽ ̄;)

 

が、降りたら別世界✨

 

 

とっても涼しい照れ照れ照れ

 

マジで涼しいチューチューチュー

 

 

山頂の神社へ向けて歩く

 
場所によっては若干暑いけど、特に下へ抜けてる場所は下から涼しい風が。
 
遠くうっすら見えるのは相模湾

 
神社を参拝

 
こちらは分かりづらいけど富士山が見える

 

あー、涼しかった(〜 ̄▽ ̄)〜

 

 

ロープウェイで下りると下界は暑い💦(でも、芦ノ湖近辺は都内よりは涼しいけどね)

 

 

水族館では

ダイバーの水中ショーを見たり(水槽の前に座席があったから、休憩がてら涼んでたらショーが始まった)

この水槽の水、毎日海から海水を運んでいるそう💦
 
記憶が正しければ、説明で海水の水槽がある施設としては日本で1番標高が高いらしい
 
 
アザラシ見たり

 
なぜかずっと口を開けて(餌待ち?)微動だにしないカミツキガメを見たり。

 
かなり小規模で、短時間でサッと見れます。
 
遠い昔に来たことあるけど、もうちょい規模があった記憶だったけどこんなもんだったのかな?
 
水族館を後にバスで桃源台へ移動して、ロープウェイ🚠で大涌谷へ。
 
こちらのロープウェイも冷房設備無しなので暑いです。
 
大涌谷
 
有名な黒たまごはパスして、冷たいく飲み物を買って休憩
 
サクッと滞在して、ロープウェイ🚠とケーブルカーを乗り継ぎ強羅へ。
 
今回の宿はババ様が住んでる区の保養所です。(ババ様御用達)
 
さっそく温泉入って汗を流してサッパリ。
 
夕飯食べて、温泉入って早々に就寝。(でも、いつものごとく旅すると夜中に目が覚めて熟睡できず)
 
 
 
 
 
今回の旅で役立ったアイテムビックリマーク
 
 
ペットボトルホルダー
 

我が家はこちらのストラップタイプを購入。

 

 

ババ様、私、娘ちゃんと3つ購入。

色はアイボリー、ピンク、グレーとそれぞれ色を変えました。

 

娘ちゃんはピンクを選ぶかな?と思ったけど、意外にもアイボリーを選択。

(ピンクはくすみピンクだったからか?)

ババ様にピンクをあげて、私はグレーにしました(もしかしたら旦那も使うかも?思って)

 

 

 

ペットボトルホルダーって、個人的には無印の↓が有名なイメージ

(どうでもいいけど、無印が楽天に出店してるの最近しったよ)

【無印良品 公式】冷やしたまま持ち運べる ペットボトル用保冷ホルダー・500ー650mL用

 

どうも、この固定されてる持ち手が嫌だったんだよね。

あと、デザインも無印らしいけど、どうも好みではなかった。

 

なので、今回やつはデザインも良かったし、ストラップタイプが売ってるのを見つけられて良かった!

 

LAKOLE 【保温保冷】ペットボトルホルダー ラコレ 食器・調理器具・キッチン用品 水筒・マグボトル ブラック グレー ピンク ホワイト ブルー

(これはアイボリーだね)

 

実際、使用してみて

【良かった点】

・ストラップタイプなので、スペースを取らないし、持ちやすい

・色とデザインが好みだった

・冷蔵庫の出したてや、自販機やコンビニ買ったものをすぐセットすればこの猛暑の中で外出して持ち歩いても半日くらいは冷たいと感じられる(個人的な感想)

 

【残念な点】

・スペースを取らないといっても、やはり大きいのでリュックなどでスペースは取る。

・セットすればそれなりに重たい。

・500~650mlのペットボトル対応と書いてあったけど、形状によっては入らない場合アリ。

前もって買ってあったノーブランドの600mlの丸いペットボトルのお茶が微妙に入らなかった…。

丸いタイプでもペットボトルの形状というか底のサイズによっては入らない場合あり。

四角いタイプは入らない可能性大(ババ様持参の四角いペットボトルは入らなかった。)

 

 

残念な点はあるけれど、旅行だと水筒を持ち歩くってのは洗ったりするのは難しいからペットボトルを購入になる人が多いと思うので、この猛暑の中でペットボトルを冷たいまま飲めるのは大きな利点。

また、ぬるくなって菌の繁殖も多少は防げると思う。(←これが地味に心配だったりする)

 

私は買って大満足ですラブラブ

 

 

 

ちなみに、こちらはバンドル付きタイプ。

写真のようにベビーカーにひっかけたりするのには良いかも。

 

 

あと、こっちは無印と同じタイプの持ち手だけど600~700mlのペットボトルに対応してるらしい。