学校説明会 K女子中高 | 人生いろいろあるもんさ~

人生いろいろあるもんさ~

不妊治療、高齢妊娠、切迫で入院、そんでもって結局は早産、三か月早く生まれた子供は超低出生体重児!現在は小学生になったよー♪ゆるーく栄養療法もやってます。

本日はタイトル通り、学校説明会に行ってきました。




学校は自宅からドアtoドアで約40分(GoogleMAP調べ)

電車で1本です。


学校規模は中規模校で、中学は1学年3クラス(1クラス30人前後)。

娘ちゃんにと考えてるくらいなので、偏差値は決して高くありません💦


校長先生の印象

なんか、ちょっと場慣れしてない?

イマイチ、校長の風格がない😅

話を聞くと着任して2年目だそう。(系列の男子校から転任してきしたそう)

正直、可もなく不可もなく。

印象薄めです💦


司会進行は広報の先生で、こちらの先生の方が饒舌で、さすが広報場慣れした感じでした。


先生方の他に卒業生が2名、在校生が2名参加して話もしてくれました。


資料は自宅でじっくり見ましたが、結構事細かく情報が載ってました。

●大学進学実績や指定校推薦の枠数

●費用 研修旅行費なども大体の費用ものってた(入ったらチャリンチャリン課金が大変そう💦)

●高校の情報も色々載ってた


【特色】

・放課後に校内塾を設置

・チーム担任制

・チューター制度

・海外研修年1回あったり、留学コースがあったりと英語教育に力をいれてる。

・コースによるが英語で論文を書く

・英検は全校生徒参加

・プレゼンの大会

・ネイティブの先生による授業(音楽、美術、英語はコースによって)


などなど


英語の習得には良い学校かなと思いました。


また、指定校推薦も中堅大学は色々あったのでそれもお得な気がしました。(枠数は無いけど上位校もあり)


【制服】

セーラータイプ

中高ベースは一緒でリボンだけ違うよう。


【設備】

正直なところ古めで、敷地も狭い(校庭なんて、娘ちゃんの小学校と同じくらいなような?)

トイレ拝借しましたが綺麗でしたし、学生用もチラッと見た感じリフォームされて綺麗そうでした。


【部活】

運動部は結構盛んで大会でも上位にいるらしい



【個人的感想】

入口の割には出口が良いかなと。

学校の授業にちゃんと取り組めば英語もできるし、プレゼン力のある子になりそう。

規模的には1学年3クラスてのはちょうど良い気がする。1クラス人数も少ないし。

生徒さんも積極的で活発な子が多そうな。

アクセスも悪くないし、最寄り駅からも近い。通学路は住宅街の細い道を歩いていく感じ。(ぎゃくに生徒がうるさいとか、幅きかせて歩きにくいとかのクレーム来ないかな?と要らぬ心配もある)


じゃあ、我が家の娘ちゃん的にはどうかって話しよ。

うーん、どうだろ。厳しいかな?😅

合う合わないでも、ちょっと違うかなぁ。