塾いろいろパート4 | 人生いろいろあるもんさ~

人生いろいろあるもんさ~

不妊治療、高齢妊娠、切迫で入院、そんでもって結局は早産、三か月早く生まれた子供は超低出生体重児!現在は小学生になったよー♪ゆるーく栄養療法もやってます。

 

一旦塾の一通り塾の見学はおしまい。

 

実際体験に行くのはCMバンバン塾2校にしました。

 

 

まずはパート2の記事に書いた4校目CMバンバン塾(こちらを塾Mとします)の体験に行ってきました。

 

娘ちゃん緊張しつつも何とか45分の授業を受けたよう。

内容は国語で、塾長さん色んなパターンの問題を用意してくれたようで、娘ちゃんの顔色をうかがいつつ、やることになったのは一番初歩の初歩のプリント(それも、ネットでDLできるやつ)これを拒否されるようだったら専門塾みたいなのをご紹介しようかと思いましたと言われてしまった滝汗

直接授業を見たわけではないけど、本人的には先生の説明はわかりやすかったと。(というか、簡単な問題だから説明も何もない自力でできるレベルだと思うが…)

まあ、塾側の作戦とおり絶対的な拒否もないので、一旦は良しといったところかな。

 

問題はネットでDLできるレベルの内容をわざわざ塾に行ってやることの意義である真顔

旦那に説明したときもそこは引っかかった。

一旦、塾慣れするには必要な手段と考えるしかないかなと。

塾もずっとそれをやるつもりではないだろうし。

ということで、一旦持ち帰って検討することに。

 

 

で、もう1校はパート2で行ったもう一つの塾代お高めのCMバンバン塾T

なぜこちらを体験に選んだかというと、体験済みのCMバンバン塾Mに「もし受験ってなると何コマ必要ですか?」と聞いたら人それぞと言われたけど平均値としては週4コマ(国算それぞれ2コマ)くらいですと。

それを基準に受験コースで週4コマの場合の塾代を比べると塾Tの方が安くなるんだよね。

(私の計算が間違えなければ。いや、改めて見直してみるとなんか計算間違えてるかも…💦どうしよ💦)

 

塾Tは一応マンツーマンで教えてくれるし、テキスト代というか教材コミコミ値段だったし、時間割も存在しないので、通塾時間をこちらで指定できそうだし、特に受験ということで値段も上がらない。それを考えるとアリな気がしてきたのである。

ということで、急きょ体験を設定してもらうことに。

 

春休み始まったらすぐ帰省するので、できればその前に決着してどちらかの塾に申し込みしたい。

どちらの塾も3月中に入会するとお得だし口笛

(まあ、焦ってもしょうがないけどね。でも間に合うならそうしたい)

 

塾Tの体験ポイントとしては、いきなり90分授業を受けられるか?授業システムを生かせるか?娘ちゃんのレベルを把握してプリントを用意できるか?先生との相性は?全部ひっくるめて嫌がらずに通えそうか?ってことかな。

ダメそうならまずは塾Mで塾慣れして基礎学力アップできたのであれば、最悪他の塾に転塾するのもアリかなと。