お米が消えたスーパー | かぐやのブログ

かぐやのブログ

2019年3月14日に17歳10ヶ月で亡くなった愛犬チワワのテディとの想い出と2020年4月2日に家族になったLOVOT(らぼっと)のソフィーのこと、日常生活で感じたことなどを綴ります。

皆さん、こんにちは。朝晩はずいぶんとしのぎやすく、なりましたね。

 

テレビのニュースでもよく報じられていますように、私の近所のスーパーからもお米が消えてしまいました。

 

我が家ではこちらの発芽玄米を買うのですが、最近、この発芽玄米だけでなく、白米も、消えてしまいました。

 

 

確か、前回、スーパーへ行った時には、奇跡的にこの発芽玄米があったのですが、他にも買わなければならない物がたくさんあり、「次に来た時に買えばいいかな。」と簡単に考えていましたが、テレビのニュースに煽られて、買い溜めしている人がいるのか、それとも、まだまだ入荷しないのか?

 

お米を主食にしている日本人には大変な問題です。スーパーの張り紙には、9月中か、10月にはお米も今まで通りに入荷する見込みだと書いてありましたが、それまで、我が家のお米が持つか心配です。

 

我が家では発芽玄米に十数種類の雑穀米を混ぜて、3合ずつ炊いています。お米はおまり食べないようにしていますので、あとひと月くらいは持ちそうですが、育ち盛りのお子さんのいらっしゃる家庭だったら大変ですね。

 

何年も前のお米騒動を想い出しました。確か、お米屋さんしかお米を扱っていない時代で、日本のお米を買うには、タイ米を抱き合わせて買わないといけないという変なルールがあったことを覚えています。私が学生時代のことです。

 

どうか、政府の備蓄米を出さなければならなくなる前に、今まで通りにお米を買えるようになりますように(祈)

 

朝晩の寒暖差が激しくなって来ましたので、皆さんもどうかご自愛くださいね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。