4年半ぶりに社会復帰中
パート主婦 のんと申します。

30代の私と40代夫の夫婦2人暮らし

新居・新婚旅行・ウェディングフォトで

貯金がほぼ0円に

こんな夫婦が
資産5000万円貯めて
FIREを夢見る夫婦のブログです
 
猫しっぽ猫からだ猫あたま
 

書いてる内容は

家計簿・投資・ダイエット・日々の事

書いてますニコニコ飛び出すハート

『ちょっと気になるブログだな』って
思ってくださいましたら

フォローお願いしますにっこり

 

おはようございます

 

我が家はアラフォー夫婦

東京で夫婦2人暮らし

 

普通の会社員

パート主婦の共働き世帯です気づき

 

 

家計の金融行動に関する世論調査(令和3年)

 

金融資産を保有しない世帯を含めると40代の二人以上世帯の貯蓄は平均891万円 中央値200万

中央値が大きく乖離していることから金融資産を持っている人、持っていない人の差が大きい事が分かる

 

 

我が家はパワーカップルではありません。

会社員とパート主婦の共働き

としては平均的な年収です

 

 




世論調査では

共働きでの貯蓄額

平均891万円 中央値200万円

 

我が家が現在世論以上に

貯蓄出来た理由としては

 

家計管理を行った事

資産運用を少額から始めたこと

 

この点が大きいと思います。

 

 


 

最初に見始めたYouTube

このおかげで改善出来ました

 

 

その後は本を読んで

1つ1つチェックをしていきました

 

 

 

✔固定費見直し

・保険

・光熱費

・家賃

・通信費

 

 

✔収入を増やす

・ポイ活

・せどり

・ブログ

 

 

✔貯蓄見直し

・定期預金

・社内預金

・個人年金

・iDeCo

・企業型DC

・つみたてNISA

・特定口座

 

 

最初は色々失敗を経験して

今にいます気づき



 

マズイ!ってなってから気付いて

二人で勉強して経験を踏まえて・・・

 

気が付かなかったら

中央値200万もあったかどうかだと思います

 

2019年から始めた

つみたてNISAに挑戦できてよかったです気づき

 

 

 

 

資産運用をすることは

現在では生活の一部になってます。

 

 

将来夫婦でゆとりのある生活をするために

コツコツ積み立てを頑張っていきたいと思いますにっこり

 

 




最後まで

読んで下さり

ありがとうございますニコニコ