4年半ぶりに社会復帰中
パート主婦 のんと申します。

30代の私と40代夫の夫婦2人暮らし

新居・新婚旅行・ウェディングフォトで

貯金がほぼ0円に

こんな夫婦が
資産5000万円貯めて
FIREを夢見る夫婦のブログです
猫しっぽ猫からだ猫あたま

書いてる内容は

家計簿・投資・ダイエット・日々の事

書いてますニコニコ飛び出すハート

『ちょっと気になるブログだな』って
思ってくださいましたら

フォローお願いしますにっこり

 

お買い物マラソン🏃

エントリー忘れずに↓↓

イベントバナー


ポイント4倍

↓↓

エントリー忘れずに♡

イベントバナー


 
おはようございますチューリップ
 
 
最近本の影響を受けてます気づき
 
本を読んでから
買う時に考える内容を学びました
 
欲しいものを時給換算すること
 
 
 
『時は金なり』
久々に聞いた言葉
古いように感じましたが
 
この本を
読んでそうだなって
思いました
 
 

少し前まで

電動アシスト自転車が

欲しかったのですが

 

 

 

値段が

約130,000円

 

パート時給1,000円だとした時

130時間労働

しなくてはいけません

 

130時間労働とは

約2ヶ月働いて貰える額

 

130時間労働と電動アシスト自転車の価値は一緒なのか?

 

今のギアなし自転車🚲

電動アシスト自転車

 

通勤時間は一緒か?

一緒なら買う価値はあるのか?

 

電動アシスト自転車を

買った時に

通勤時間が10分短縮出来るなら

私的に買う価値があると思うが

 

 

通勤時間にかかる理由は

信号の多さ、踏切待ちが

原因だと思う

 

たまに電動アシスト自転車

を乗ってる方の後ろを走る事が

あるのですが、

 

距離空いてるなって

思っても

信号待ちで一緒になる

 

だから

アシスト自転車買ったからと言って

10分短縮できる訳ではない

 

 

130時間労働で

アシスト自転車購入する価値は

ないかも知れない

 

 

なにかを買う時に

何時間労働しなくちゃいけないか?

 

 

それは、

その価値に見合うものなのか?

 

欲しいから買うのではなく、

労働・価値を考えてから購入

するようになりました気づき

 

 

 

 

 

以前、

オデッセイを

新車で買う迷った時が

ありましたが

 

明細書価格が

約600万円

 

時給1,000円だとして

6,000時間

約9年もかかる真顔真顔 

 

約9年も手元から給料が消える

ほぼタダ働き驚き

買わなくて良かったと・・・

 

 

今は車貯金が

貯まるまで車🚗を買う予定は

ありません

 

貯まったお金で

買える金額の中古車🚗に

しようと思ってます気づき

 

これからは

何か欲しいときは

時給計算して

その価値があるかどうか

考えてみようと思います


そんな事を考えながら

早速昨晩はこちらを購入


西武ライオンズ

ハイグレード会員
年会費12,000円

特典を考えれば
1回行ければ元が取れるし、

会員になったからこそ
積極的に行くと思う!

時給1000円
12時間労働の価値アリと
判断して購入しましたニコニコ