4年半ぶりに社会復帰中
パート主婦 のんと申します。

30代の私と40代夫の夫婦2人暮らし

新居・新婚旅行・ウェディングフォトで

貯金がほぼ0円に

こんな夫婦が
資産5000万円貯めて
FIREを夢見る夫婦のブログです

 

訪問してくださりありがとうございます

毎日投稿をしてます気づき

 

書いてる内容は

家計簿・投資・ダイエット・日々の事

書いてますニコニコ飛び出すハート

『ちょっと気になるブログだな』って
思ってくださいましたら

フォローお願いしますにっこり

 


 

 

 

 

ショッピングモールやホームセンターなどで

無料配布されている

suumoのフリーペーパー

 

私はショッピングモールで頂きました

 

今回のテーマは

『年収と家』です

購入者7811人のデータをリサーチ

 

我が家もですが、

誰もが気になる

テーマですよねにっこり

 

 

 

この冊子では、平均世帯年収470万円から1816万円のご家庭のマネープラン&購入データが掲載されています気づき

 

平均世帯年収別とファミリーかシングルかでマネープラン&購入データが記載されているので自分たちに合わせて照らし合わせやすいです

 

詳しく紹介されているご家庭は、

世帯年収800万円のファミリーと

世帯年収650万円のシングルの

インタビューで記載されてました気づき

 

 

 

 

ファミリー世帯では平均7305万円という高額購入データが掲載されておりました驚き

 

我が家は、、郊外で2800万円

7305万円の住宅って返済額が驚き

 

 

 

 

 

また、購入時においてファミリー世帯では自己資金として350万円〜785万円も入れてる気づき

 

どの世帯でも自己資金をって答えた方が70%も超えてました!

 

 

 

我が家が住宅を購入したのは約3年前

 

 

「頭金を入れず、変動金利で、住宅ローン控除を受ける」というのが一般的でした。

住宅ローン控除上限額4000万円以上の場合は頭金入れる

 

 

 

 

 

 

東京では都心はもちろん

我が家が住んでる郊外でも

物価はどんどん価格が高騰していて、

 

 

住宅購入価格が上がっていて、

毎月の支払いも

10万円〜17,5万円という

高額な金額に凝視

 

この高額な金額でも共働き世帯が多くなっていて、

ペアローンでの返済というのもあるのかなと思いますにっこり

 

平均世帯年収の600万円〜800万円未満以上の場合ペアローン利用率は31.5%以上になってます気づき

 

 

 

たった3年ですが住宅購入時の考え方も変わって行っている

 

 

 

経済状況や今後の長期金利も考えながら最適な購入時期を考えたい気づき

 

この冊子に書いてあるのはあくまでも平均データなのですが、

 

毎月の返済額、ボーナス時返済額が高額なのにビックリしました不安

 

 

このようなデータは参考として、ご家庭ごとにライフプランを計画して返済に無理がないか、

 

しっかり調べて、確認することが大切だと思いました気づき