ご訪問ありがとうございます。

 

家計管理・資産運用

ときどき主婦の日常を書いてます!

 

30代ズボラ主婦  のんです。

 

現在資産目標1000万円目指して

日々家計管理・節約に励んでます。

 

家計管理をして貯めた

現在の総資産額公開↓↓

 

 

いいね・フォローが日々に励みになっております

フォローしてね…

 

ズボラ主婦 のんですにっこり

 

 

 

マネー会議してますか??

 

マネー会議は…

出来るといいかもしれませんにっこり

 

我が家は、

決まった日というのは

ありませんが、

給料日のある週末

を行ってます。

 

あとは、

気になったタイミングで

話し合いをしてます乙女のトキメキ

 

 

マネー会議って

どんな話し合いしてますか?

 

我が家は、

こんな話し合いをしてます。

 

 

お給料の振り分け

夫婦で話し合いしながらお給料の振り分けを

行なうと、

使い過ぎたね。

気を付けようね。

って夫婦間で共有できる

 

貯蓄額に対しての
振り分け場所の相談

我が家はびっくりするぐらい目的別貯金が

多いのです。笑

なので、急ぎで貯めなくちゃいけないのか?

どこを優先なのか?

という意味で毎月話し合いで振り分けてます。

 

投資の方針

我が家の投資方針は、

大きな目標として

投資信託へ元本840万円入金したい

っていう目標がありますが、

お互いに気になった・なってる

銘柄を話し合いを行い、

我が家にあってる銘柄かどうか話し合い

今年は、話し合いの結果

イオン株100株購入しました。

あと検討中の銘柄

高配当株式ETFがあります。

 

大きな買い物

大きな買い物は今すぐ必要なのか。

どうか話し合いして、

急ぎではない場合は積立て貯金をする。

例)

車の買え替え

毎月1万円→10年後中古購入

家電貯金

毎月金額決めず

テレビ、洗濯機10年以上利用中なので

急ぎめに貯金中

 

どんな暮らしをしたいか

1年後、5年後、10年後

FIREまたはFIRA60後

現在は今の生活のままでも

楽しく暮らしているのでOK

生活レベルを上げなくても

充実しているので

春から昇給するが、

その分は貯蓄に回したい

 

 

このマネー会議のおかげで

無駄遣いも減り、

貯蓄額が増えたと思います爆笑飛び出すハート

 

夫婦間で向いてる、向かってる

方向が一緒なのでケンカも少ないニコニコ

 

 

ここまでマネー会議がすんなり出来るのには、

時間がかかる真顔アセアセ

 

マネー会議初期はイヤイヤでしたが

今では苦痛にも何も考えず出来てます乙女のトキメキ

 

 

 

 

母の日プレゼント

 

 

 

 

 

↓更新中↓

ズボラ主婦 のん

楽天ROOM