新月前のデトックス・浄化には〜 | あまのざくと千と一夜

あまのざくと千と一夜

たくさんの自分を知り、本当の私に近づき続ける挑戦の日々。

新月と満月、西洋占星術、タロットパスワーク、瞑想、心と身体の繋がり、自然との繋がり、など。
日常のなかでの学びや実践、気づきなどについて綴っています。

柔道整復師。

満月から次の新月までの間は、

自分自身の浄化、整理整頓に向いていると言われています。


次の満月は、20日㈪ 16時07分。

魚座での新月です♓



浄化って何をすればいいの?かというと。

スターお風呂にお塩とお酒を入れて、その湯船に浸かるという方法もあるとのこと。


お師匠先生に教えていただきました。



以前、キネシオロジーの先生にも、

頭が混乱したり、ぐるぐるしたりしているときは、お塩を頭にちょこんと乗せて、湯船につかるといいよ!と教えていただいて。

それからは、時々にお塩の力を借りて湯船に浸かってデトックスしていました。


お塩を入れるとお湯もまろやかになりますし、すっきりして、とてもいい感じですキラキラキラキラ



子どもの頃、風邪をひいたり、少し寒気がするようなときは、背中にお塩を塗ってからお風呂に入るといいよ!と言われ、おばあちゃんやお母さんが背中にゴリゴリお塩を塗ってくれていました!


寒い冬、田舎のお風呂は寒いし、おばあちゃんやお母さんのひやっとする手で、冷たいっ!て思いながら、お塩を背中にゴリゴリされていた記憶があります(笑)

でも、お風呂に入ると背中からじんわりとよく温まるのです。

その冷たさと、あたたかさのコントラストを体感でもよく覚えているなあと思います。

おばあちゃんやお母さんの手で塗ってもらっていたことも、きっとお手当て、という母や祖母のパワーが入っていて、よかったんだろうなあと。


小さい私は、昔ながらの知恵で、家族みんなに手をかけてもらって、支えてもらっていたんだなと懐かしく、あたたかく感じます。


昔からも、そんな風に、お塩の力って活用されていたんですよね。


ちなみに、小さい頃は、おしゃれな塩なんてまだありませんでしたから、漬物に使ったりもする粗塩を!

それはもうゴリゴリと塗っていただいてました(笑)


今は、いろいろなお塩がスーパーでも買えたりしてすごいですよね!

自分は、今はピンクソルト岩塩を使っているのですが、ひとまずお家にあるで何でもよいのだと思います星


そんな感じで、お塩は最近よく使っていたのですが、

お酒を入れてみたことはないので、

ちょっとチャレンジしてみようと思います!