市内散策中の娘と軽く食事の予定。


1階ティーラウンジの前で待ち合わせ。


⬆️  ラウンジの上のガラスのエッチング。

魚のモチーフの中に興福寺の五重塔や

東大寺の鐘楼が描かれたすりガラスは、

火事除けのおまじない。

木造建築には、火災は大敵。

 

手前のロビーにある『花嫁』作者:上村松園

貴重なものだから(その価値は数億円?)

センサーが付いてて、触ると鳴るみたい笑い

待ち時間に、じっくりと鑑賞目 美しいオーナメント

 

奈良ホテルのティーラウンジへ。

「ウニ カルボナーラ」は品切れだろうな長音記号2

 

チェックイン時にいただいた珈琲チケット

使わせていただきましたコーヒー

 

ミックスサンドイッチも注文しましたイエローハート

 

具に入っていたローストビーフ? パテ?
すごく美味しいよだれ 正統派サンドイッチまじかるクラウン

午後6時からは、バーに切り替わり、

テーブルにキャンドルが運ばれてキラキラ


せっかくなので、バーカウンターへ移動。


娘と2人、カクテルを注文🍸

 

奈良ホテルオリジナルカクテル【美禄】

奈良の地酒 豊祝の純米酒と

紫蘇のリキュールを使ったカクテル。

 

娘のカクテルは【満州国皇帝溥儀のグラス】

冷たいカクテルが入ってるから、

曇って柄が見えないなぁ凝視

 

体験代として、プラス1000円かかります。

グラスが曇って柄を鑑賞できないので、

バーテンダーさんがディスプレイのグラスを

写してくださいました📷キラキラ

 

飲み干したら、柄が見えてきました飛び出すハート

1935年、満州国皇帝 溥儀が奈良ホテルに

来館した時に新調した約90年前のグラス。

柄は小菊  花言葉は、高貴・高尚 

カガミクリスタル製

 

奈良ホテルのコースター、可愛いハート

ホテルショップで売ってた照れ

 

奈良ホテルオリジナルカクテル【万葉美人】

奈良のにごり酒、桃、桜リキュールを

使ったカクテル。見た目も美しい乙女のトキメキ

ミントの葉の上には桜の塩漬け🌸

 

少しトロッとして、桃の甘さもあり美味🍑

 

こちらのお部屋は昼間より夜の方が素敵キラキラ

シャンデリアのあかりがムード満点合格

こんな空間でカクテルをいただけて幸せ🍷

でもティータイムの時は、窓側が良いかな。



The Barは、23時までだけど、もう満足ピンクハート

バーの帰りに『桜の間』に寄りました。

17:00 ~ 20:00の間は宿泊者専用ラウンジと

なっていて、フリードリンクで、

コーヒーやジュースなどをいただけました。

嬉しいサービスなので、ほかの宿泊客も

たくさん集まっていました。

 

【平成の大時計】

15分おきのメロディを聞くのがお気に入り♪

毎日ホテルの方がネジを巻くんだそうです。

 

【アインシュタイン博士が弾いたピアノ】

戦後GHQによる接収を逃れるために

運び出され、行方不明になっていたが、

60年ぶりに里帰りしたピアノ🎹

 

右奥の銅像はフィリピンのラウレル大統領。

太平洋戦争末期、亡命して奈良ホテルに滞在

この席、机の引き出しに将棋の駒が入って

いるから、将棋を指していた方もいました。

 

【ライブラリー】

オードリー・ヘップバーンの本もある。

セルフサービスでもらってきた飲み物を

いただきながら、おしゃべりしたり、

本を読んだり、思い思いに楽しみましたニコニコ

 

夜の景色も見ておこうと外へ。雨降ってる☔️

 

雨が降っていたから、お部屋に戻ります。

薄暗いとシャンデリアの明かりが映える。

1日目、ホテルライフを満喫しました飛び出すハート