「大和三大観音あぢさゐ回廊」

奈良県札所である長谷寺、岡寺、壷阪寺の

三ヶ寺にて紫陽花巡り企画があり、

紫陽花を目当てに、高取町の壺阪寺へ。

近鉄・壷坂山駅からタクシーに乗り、

山道をどんどん上がっていくと到着。

 

壷坂大仏の前に、ずらりと紫陽花の鉢植え。

紫陽花というと、青・紫・ピンクを連想電球

でも、こちらは、なんともカラフルオーナメント

 

下の部分に紫陽花がいっぱい並ぶ。

丁寧に花を見てるとかなり見応えあり流れ星

 

大仏様の手の上にも紫陽花。

桜の時期は【桜大仏】と呼ばれるみたい。

 

この日は、午前中大雨だったからか、

人も少なくて、ゆっくり見られた。

 

階段を上がると、ここもまた紫陽花。

仏像と紫陽花が一緒に画面に入り、

絵になる構図。

 

ベンチに座って、ぼんやり眺める。
ホーホケキョとウグイスが鳴き、
雨上がりのそよ風が爽やかで心地よいふんわり風船ハート
 

紫陽花にうもれるお地蔵さん。

赤い紫陽花、珍しい色ハート

 

お地蔵さんの後ろに大仏様の頭が少し。

紫陽花って、晴れてる時よりも、

ちょっと曇ってたり、雨上がりが似合う。

 

お地蔵さん、何体かあるんだけど、

角度によって、うもれて隠れてる。

 

赤と黒を混ぜたような色の紫陽花。

(中央奥、傘の真下)

めずらしい色の紫陽花に見惚れる照れ

 

風鈴の中も紫陽花。

 

階段わきの紫陽花。こちらはブルー系。

色とりどりも良いけど、こういうのも好き。

 

もうひとつ階段を上がると、新緑の景色。

 

【新緑大仏】 紫陽花は見えないけど、

ここから全体を眺めるのも良い感じ。

 

午前中の大雨に打たれた紫陽花。

水滴がついた紫陽花はとても趣きがある。

 

インドと縁のあるお寺のようで、

奥の立像 天竺渡来 大観音石像

手前の涅槃像 天竺渡来 大涅槃石像

 

傘が並べられた中に、紫陽花が並ぶ。

帰りに寄ったら、手前の傘6本増えてた☂️

 

この飾り方、涼しげでとても綺麗。

 

綺麗だから、アップで📷キラキラ

ガラスの鉢の底にはビー玉も入ってるピンクハート

 

この女の子の石像も可愛くてブルーハート

 

手水にもお花が浮かべられて花火

 

猫ちゃんもお水を飲みに来ていました🐈‍⬛

 

清少納言の御朱印 切り絵✂️

清少納言ゆかりの寺のようです。

 

切り絵の御朱印✂️

壺阪寺、のんびり見てたら閉園時間⏰

2時間も滞在。けっこう広いお寺です。