南紀白浜の【ホテル川久】さんで宿泊ニコニコ

ヨーロッパのお城のようなホテルです🏰

(↑画像は、お部屋にあった絵葉書です)

 

エントランスホールの天井の金箔の輝きキラキラ

金箔の天井が日の光に照らされて、

時間ごとに趣きを変える。

豪華さに目を奪われます目

 

チェックイン後、館内ガイドツアー参加。

参加者は、私達だけだったから、自由に質問

できたし、スタッフさんも可愛いお嬢さんだ

ったから楽しかったウインク

 

【螺旋階段】

天井から太いワイヤーで吊り下げられてお

り、空中に浮かんでいるようなデザイン。

このホテルはドラマ『花のち晴れ』のロケ地

になっていて、大財閥・神楽木家の御曹司と

いう設定の平野紫耀くんがこの螺旋階段を降

りるシーンを撮ったんだって(ガイドツアー

のスタッフさん談)

 

床の【ローマンモザイクタイル】

藤の花の濃淡も美しいキラキラ

ローマンモザイクタイル(約1cm角のモザイ

ク)を、イタリアのフリウリ地方のモザイク

職人集団が、1枚ずつ手作業で床に埋め込ん

だ。ロビーの床面積は約1500㎡。ほんとうに

細かくて、気の遠くなる作業びっくり

 

【シュトックマルモの柱】 久住章(日本)

ずらりと並ぶ大きな蒼い柱、大理石のように

見えるけど、大理石ではない。

ウィーンのオペラハウスなどで見られる

シュトックマルモと呼ばれる「石膏擬石技

法」で作られた大きな柱。ドイツで技術を習

得してきた左官職人の久住章氏の作品。

直径1.6mx高さ7.4mの柱が全部で24本、

輝く天井を支えている。

蒼い円形の列柱としては、世界で唯一無二。

古代エジプトをイメージした柱。

蒼い円形の柱、1本1億円の柱が24本びっくり


ロビーには、バブル時代の贅沢な調度品キラキラ

【🎹スタインウェイ&サンズ社ルンルン

ハンブルグ製の特注グランドピアノ】

(イタリアへ運んで象眼細工を施したもの)

もありましたが、写真撮り忘れ煽り


2階の絵画コレクションも楽しみ爆笑

その他、私にとって、見どころ満載ラブ

あまりに綺麗でたくさん写真を撮ったので、

順に書いていきたいと思います照れ

 

③白浜【ホテル川久】へ続きますパンダ