今日の夕食は、筍ごはんとお味噌汁ニコ

 

おかひじきのお味噌汁おわん

おかひじきを洗ってお椀に入れておいて、

小鍋に作った熱々のお味噌を

お椀に注いで出来上がりにこ

簡単なのに美味しいはなまる

 

 筍ごはんごはん

 たけのこ☆筍と油揚げ油揚げを入れて炊きました釜~Э

 木の芽和えの筍が残ったので、

 サイコロ状の筍も加えて、ゴロゴロとは~と

 木の芽を添えて木の芽

 

 たけのこ筍の木の芽和え

 山椒の葉をすり鉢ですって木の芽

 白味噌・みりん・砂糖でのばして作った

 自家製の木の芽味噌おんぷ

 家で作ったのは、やはり香りが良いゆるねこ

 サイコロ状にカットした筍と和えましたはーと

 

自家製の卯の花~

 おからおから 椎茸 油揚げ 人参と玉ねぎ 

  具をどっさり入れて煮ましたル・クルーゼスパチュラ

 

そら豆の塩茹で豆

そら豆って、大きなさや入ってるけど豆

実の数が少なくて、

なおかつ皮をむいて食べるから、

食べるところってほんの少しまめ

でも大好物だから、

何だかんだと言いつつ結構買ってるうーん(汗)あは

ホクっとした食感で、

茹でたてホカホカが美味しいるん

 

花  花  花  花  花  花  花  花  花  花  花  花

 

今日のおやつは、苺ぷりん

 苺イチゴと生クリーム生クリーム 

  とんがりの駄菓子コーンオレンジをのせておんぷ。 

イチゴ3個分を半分にしてのせましたはーと

 

いちごスカッシュ 苺

小さく切った苺をグラスに入れて、

三ッ矢サイダーを注ぎましたあわ

 

ちびちびと飲んでいる間に、

苺の赤い色素が溶け出て、

透明だった液体が

うっすらとピンク色に染まってキレイがーん

 

苺の旬の時期だから、

 いちごいちご狩りに行けたらいいんだけどな~