今日は朝から雨 雨 雨 雨 

傘をさして、歯歯医者さんに行ってきました。

待合室で待っているときに聞こえたBGM 五線譜

     『シェルブールの雨傘』


あの甘く切ないメロディ―音符

ひとつひとつの音が雨だれのようしずく

しとしと降る雨つぶの音おんぷ。

ピアノピアノ左手の音ピアノ

 

この音楽をきくと、頭に浮かぶのは、

色とりどりの傘がクルクル回るシーン・・・


セリフすべてが歌♪

戦争のせいで若い恋人同士が引き裂かれるお話。

 

『あなた無しでは生きられない、行かないで 泣
『あなたが戻って来るまで待つわ』と
ヒロイン(カトリーヌ・ド・ヌーブ)は歌うのですが・・・

ドヌーヴの歌の吹き替えは、ダニエル・リカーリ)

人の心は変わりやすいから・・・


ラストシーン雪

クリスマスリースクリスマスが近い雪の夜、再会する2人

彼女が最後に言うセリフ「あなた、幸せ?」

たぶんもう2度と会うことはないのでしょう。

彼の息子の名前は「フランソワ」、

彼女の娘(実の父親は彼)は「フランソワーズ」、

ここに全てがあるように思いました。

フランスフランス映画って、

   アンニュイというか・・・深いですねうーん

 

ずっと前ですが、「題名のない音楽会」で、

ミシェル・ルグランさん

(「シェルブールの雨傘」の音楽プロデューサー)と

故・羽田健太郎さんが、

「シェルブールの雨傘」をピアノを連弾されました。

その時の演奏がずっと耳に残っています。