オリンピック | 宙に還る旅

宙に還る旅

あなたが、あなたらしく生きることは美しく
どんなあなたでも愛おしい存在で、
おひさまや、月、星からも…宇宙に愛されていると
信頼するためのツールとして占星術視点をお伝えします。

いまさらなのですが。


4年ごとに規則的に開催される
オリンピックが延期となりましたね。


実は私はオリンピックは
全く好奇心の外にあるので、
毎回あまり気にかけていませんでした。

我が家のダンナさんは大好きで、
いつも寝不足になっています。


家族でも全然違いますね。


ちょっと調べてみたら
オリンピックの開催年は
木星が牡牛座か、山羊座にある年が
とても多くて

木星が乙女座、獅子座、射手座の年も
過去に何度かありました。


木星が牡牛座にある時は
この身体が在ることと、

身体というものを持つ豊かさと
肉体そのものの素晴らしさを
実感出来る時です。


山羊座に木星のある年は
集団意識が大きくなるので
国のために
チームのために
全力を尽くす事が善きとされ
そうした人とチームが発展します。

もちろん目標を達成するために
コツコツと努力して、
そして頂点に立つ姿も称賛されます。



もしも来年、または再来年に
オリンピックが延期されると
歴史的には、たぶん初となる

水瓶座木星時代か
魚座木星時代の開催となります。


水瓶座木星時代のオリンピックなら
勝ち負けという価値観を飛び越えて

普遍的なスポーツ意識、
同じスポーツを愛する人間同士の交流や

スポーツを通しての
人種や宗教を越えた相互理解を
大切にするのではないかと思います。



スポーツはスポーツで
政治や利権や放送権は関係ないし、

ほんの一瞬で明暗が分かれるとか
メダルの意味合いも
案外変わったりして。


もしも再来年の2022年になるなら
価値観は一層混沌として

勝ち続ける人よりも
負けて涙する人や
オリンピックに出られなかった選手に
共感が膨らむかも知れませんね。

むしろ映画「美しき緑の星」のように
競技中に楽しみすぎて
いったい何を競っていたのかすら
見失ったり? 

(→そっちの方を望むのは不謹慎かな〜)


そしてこれからは

スポーツという限られたステージ
しかも選抜を経て、
競争に勝ったから
立てる狭いところではない


個人それぞれが
いまこの身体を持って
体験しようとしている事で
輝くステージが
どんどん創造されると思います。


オリンピック選手が輝くように
私たちもみんなみんな輝くし

金銀銅なんて三色で
ケチに優劣つけずに


それぞれのマイカラーで
輝くメダルを手にするのでしょう。

いやもうメダルも必要ないかな。


そのための、自分自身で在る事で
輝くための準備期間は
まさにいまです。


ヒキコモリ生活で
ご自身の好きな事を
思い切り深められたら最高ですね。