大人になるって… | 宙に還る旅

宙に還る旅

あなたが、あなたらしく生きることは美しく
どんなあなたでも愛おしい存在で、
おひさまや、月、星からも…宇宙に愛されていると
信頼するためのツールとして占星術視点をお伝えします。

読んでいる間じゅう、

ひりひりしたり、時には、
ばきゅーんと心を射抜かれました。

「大人になるって、おもしろい?」
      清水真砂子著
    岩波ジュニア新書



{6C5C9340-8391-4821-96ED-0C4E58C255B0:01}




でも、この痛みから出てくる血は
あたたかくて。
ここまで生きてきたことを…


うまく誤魔化したつもりで、
でもどこかで引っかかっていた、
その引っ掛かりを、

それで良かったんだよ、と、
受け容れてゆく読書の旅でした。




いままさに、大人への一歩を、
悩み、苦しみ、
不器用に進む長男君よりも、


大人として振る舞っていた私に
必要な本でした。







「そうです、
生きてごらんと
言ってくれているのです。
宇宙は。世界は。
人々が遠い昔から生み出してきた
たくさんの絵も音楽も、物語も。
そこに自信なんていりません。
そんなのはあったって
吹けば飛ぶようなものです。
世界を信頼して
自らをゆだねればいい。
自分で自分を
評価する必要もないし、
外からの評価に
一喜一憂する必要もない。
自分をまるごと受け容れ、
丁寧に、省エネしないで、
つまりは手を抜かずに
生きてやる、
それしかないように思います。」