水星が順行準備に | 宙に還る旅

宙に還る旅

あなたが、あなたらしく生きることは美しく
どんなあなたでも愛おしい存在で、
おひさまや、月、星からも…宇宙に愛されていると
信頼するためのツールとして占星術視点をお伝えします。

こんにちは。
雨が雪に変わりそうな、寒い寒い札幌です。

昨日、ブログがもう少しで完成!!
という一歩手前で、

ヘンなところに手が当たり、
全てが消えうせてしまうという事件がありました。

もう、慣れているとはいえ、ショックです。

ああ、そろそろ逆行していた水星さんが、

11日からの順行のために、動きが留の状態。

通信や会話や、交通、意志の表現が、

水星本来の敏速さを、

うまく発揮できない状態にあるようです。

水星の逆行、順行の前後5日くらいは、

いつもこんなイメージがあります。


とはいえ、ただ、そうであるというだけで、

それに良い悪いの意味づけをしているのは、

私たちのエゴさんなのです。


この宇宙は、

生成発展化育していく法則があるのです。


水星も、宇宙全体から見ると、

反対向きには動きません(笑)


「地球から見た動き」が、

逆行となっているため、


昔の占星術では、

水星が逆行の時には、

ビジネスの契約をしないほうが良いとか、

交渉ごとはうまく進まないといった

決め付けがあったようです。


でも、潜在的にには、必ず

物事はよくなるようにしか進まず、

進まないことには、何らかの不調和があり、

その不調和を顕在化して、

もういちど再考するのに、

水星の逆行の時が、とても良いのです。



とくに、逆行の前後数日間、

水星が留まっているときは、

顕著に、物事のやり直しや遅れがあるのですが、

振り返ると必ず、

そのやり直しや遅れは取り戻せることで、

必要な時間だったろ感じることも

少なくないと思います。


水星が順行して、だんだんもとの

調子に戻るのは、来週末くらいでしょうか。


それまで、いつもは高速電車で

見えなかった景色も、

ゆっくりと楽しみながら、

ハプニングにも余裕を持ちつつ

進みたいものですね。


(ほとんど自分に言い聞かせております(笑))