ずいぶん前の動画ですが、営業についての普遍性のある動画を字幕文字付きにしてリニュアルアップしました。

 

【営業の極意】知らないと損 プロが教える普遍の営業の法則 対面営業の伝説

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https://youtu.be/SojBEuNdOSk

 

是非ご覧ください。

営業のやりかたに役立つ動画を続けて行きますので、天野功一のYouTubeチャンネルの登録 高評価よろしくお願いします。

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今年は年初から地震や航空機事故など、災害に関する大きなことが起こりました。

それは、保険業会がお役に立てる時でもあります。

私が、過去に一番保険業会の役割を感じたとき。それは、2011年3月11日。

多くの人命と多くの財産を奪ってしまった「東日本大震災」の日。

それは、日本の正念場であり、保険業界全体の正念場でした。

私は、本社の地震対策のメンバーとして、
直接被災されたお客様と電話で話す機会を頂きました。

ご存知だと思いますが、
地震保険の普及率は、そのときは、まだ、40%位でした。

私が、今 電話で話をしているお客様は、
地震保険を誰かに勧められて加入した方です。

逆に言うと
他の60%のお客様は、地震保険には、
加入できていない。という厳しい現実がありました。

電話で、いろんなお客様とお話を続ける中で
強烈に感じたことがあります。

それは、次のこと。

しっかりした営業マンは、
しっかりした契約をお客様に販売している。

しっかりとした営業マンと出会ったお客様は、
営業マンが地震保険を勧めてくれたことに対して
感謝している。

そして、
自分が勧められた保険に加入した判断に本当に感謝している。

今年はそんな保険業会にとって大切な年です。

基本に戻って説明をしてお客様からの信頼をいただく年です。

特に現在保険代理店の経営者をなさってるかたは、そう思われてるでしょう。

説明力と保険の内容をお客様にお伝えする時間を生み出す技術を全員がつくらないといけません。

2024年はそうやりましょう。

私は40年以上にわたり、リアルな面談での営業に従事してきました。保険の営業を行う多くの会社と30年以上共に仕事をしてきました。また、9年前からはリアル営業の必要のない様々な業界や企業でセミナーやコンサルティングを行い、併せて、さまざまな個人の方々ともコンサルティングを行っています。

特に33年間勤務した保険会社生活の終盤は、全国の優秀な保険代理店の方々にアドバイスを提供するコンサルタントとして、日本全国を飛び回っていました。一週間のうちに旭川→東京→宮崎と移動したこともあります。

日本全国には営業の天才と呼べるような社長がたくさんいますが、ほぼ全員が自分が持つスキルやノウハウ、人脈を後継者やスタッフに完璧に伝えられないという悩みを抱えています。

その主な原因はこうです。

天才社長はお客様の前では、脳のハードディスクが動き始めると、滑らかで心をつかむ話し言葉が次々と出てきます。しかし、後継者やスタッフに伝えようとすると話のトーンが変わってしまうのです。

「スタッフに説明するよりも後継者に説明するよりも、お客様と話したほうが楽だ。」

そうした状況が生まれてしまうのです。

天才社長は自らの腕で現在のポジションを築いてきたことが多いのですが、後継者や従業員が営業の天才かどうかはわかりません。逆に真面目で「営業はちょっと苦手だなぁ。」という場合もあります。

その結果、教育やノウハウの共有・打ち合わせが重要になりますが、なかなかうまく伝わらないのです。

こうした状況が続く中、私は「感情営業」を標榜しています。営業の秘訣は、お客様の喜怒哀楽の感情を全て動かすことです。自分の思いを伝え、お客様から選ばれて契約をいただくためには、この要素が必要なのです。

ただ良い所を伝えるだけではなく、喜怒哀楽の感情を揺り動かすことが大切です。

そのためにはどうすればいいのか、私は天才営業社長と会話を重ねていますが、相互確認だけでは多くの時間を費やす結果になってしまいます。

そこで、私が新たに開発したのが【貴社秘伝営業スピリット・マニュアル作成&活用コンサル】です。

しかし、好反応と同時に予想以上の抵抗がありました。もともと、社長の営業力を直接ヒアリングし、後継者や部下のかたともヒアリングし、連携で、マニュアル化する企画だったのですが、現在のコロナ情勢が、やっと変わった状況の中では、後継者候補や部下に負荷をかけるのは難しいと感じる経営者が多かったのです。

本来は後継者や部下の教育も兼ねた提案でしたが、現在は部下に協力を求めることが難しいとの思いも広がっています。

そこで、新たな考え方を取り入れ、天野功一が可能な限り、直接社長の話を聴きマニュアル化を進める新プランを開発しました。

新プランの主な内容は以下のとおりです。

1、社長との月3回のミーティング。ZOOMあるいはLINEのビデオ通話等で実施します。各60分以内。時間は朝早く、夜でも対応可能です。

社長のスピリットマニュアル作成に向けてのオンライン面談を実施し、その記録を文章化してエッセンスをフィードバックします。

2、6ヶ月間に期間中2回(1年間プランでは4回)の貴社訪問でのセミナーを実施します。全員参加可。

日帰り日程で対応し、セミナーは2時間。社長との個別打ち合わせは合計2時間以内。事前に課題を選定し、独自の資料作成の上で訪問します。

また、社長面談等で作成した記録をセミナーで一部使用し、早速活用するキッカケにしていきます。

 

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私は40年以上にわたり、リアルな面談での営業に従事してきました。保険の営業を行う多くの会社と30年以上共に仕事をしてきました。

 

また、9年前からはリアル営業の必要のない様々な業界や企業でセミナーやコンサルティングを行い、併せて、さまざまな個人の方々ともコンサルティングを行っています。

 

特に33年間勤務した保険会社生活の終盤は、全国の優秀な保険代理店の方々にアドバイスを提供するコンサルタントとして、日本全国を飛び回っていました。一週間のうちに旭川→東京→宮崎と移動したこともあります。

 

日本全国には営業の天才と呼べるような社長がたくさんいますが、ほぼ全員が自分が持つスキルやノウハウ、人脈を後継者やスタッフに完璧に伝えられないという悩みを抱えています。

 

その主な原因はこうです。

 

天才社長はお客様の前では、脳のハードディスクが動き始めると、滑らかで心をつかむ話し言葉が次々と出てきます。しかし、後継者やスタッフに伝えようとすると話のトーンが変わってしまうのです。

 

「スタッフに説明するよりも後継者に説明するよりも、お客様と話したほうが楽だ。」

そうした状況が生まれてしまうのです。

 

天才社長は自らの腕で現在のポジションを築いてきたことが多いのですが、後継者や従業員が営業の天才かどうかはわかりません。逆に真面目で「営業はちょっと苦手だなぁ。」という場合もあります。

 

その結果、教育やノウハウの共有・打ち合わせが重要になりますが、なかなかうまく伝わらないのです。

 

こうした状況が続く中、私は「感情営業」を標榜しています。営業の秘訣は、お客様の喜怒哀楽の感情を全て動かすことです。自分の思いを伝え、お客様から選ばれて契約をいただくためには、この要素が必要なのです。

 

ただ良い所を伝えるだけではなく、喜怒哀楽の感情を揺り動かすことが大切です。

 

そのためにはどうすればいいのか、私は天才営業社長と会話を重ねていますが、相互確認だけでは多くの時間を費やす結果になってしまいます。

 

そこで、私が新たに開発したのが【貴社秘伝営業スピリット・マニュアル作成&活用コンサル】です。

 

しかし、好反応と同時に予想以上の抵抗がありました。

もともと、社長の営業力を直接ヒアリングし、後継者や部下のかたともヒアリングし、連携で、マニュアル化する企画だったのですが、現在のコロナ情勢が、やっと変わった状況の中では、後継者候補や部下に負荷をかけるのは難しいと感じる経営者が多かったのです。

 

本来は後継者や部下の教育も兼ねた提案でしたが、現在は部下に協力を求めることが難しいとの思いも広がっています。

 

そこで、新たな考え方を取り入れ、天野功一が可能な限り、直接社長の話を聴きマニュアル化を進める新プランを開発しました。

 

新プランの主な内容は以下のとおりです。

 

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【30年以上の営業経験を活かす。貴損保代理店スピリット・マニュアル化2023推進コンサル】

 

天才的な営業マン社長がいても、そのスキルやノウハウを伝えることができず、後継者やスタッフの育成が難しいという悩みを抱える保険代理店が多く存在します。

 

言葉のトーンや雰囲気を再現することが難しいためですが、新たに入ってくる人材が天才的な営業マンである保証はありません。

 

しかし、私たちは貴社の営業スピリットを会社の資産に変えるための方法を提供いたします。

 

私たちは、保険代理店の営業に30年以上携わり、全国各地で優秀な営業マンたちにアドバイスをさせて頂き、並行して、保険業界に限らず、幅広いジャンルの法人、個人とのコンサルティング・セミナーも行ってきました。

(大規模な新入社員研修、東証プライム企業グループでの中堅〜上級営業マン強化研修等々)

 

貴社の理念を紙に書き、確認することも大切ですが、それだけではノウハウを伝えることはできません。

 

私たちは、社長のココロと脳のハードディスクに詰まったノウハウをどうやって伝えるか、その研究を数十年にわたり続けてきました。

 

私たちの提供するコンサルティングサービスを利用することで、貴社の営業スピリットを明確にし、そのスピリットを後継者やスタッフに伝えることができます。

 

短期間で、貴社の営業力を飛躍的に向上させ、次のステージに引き上げることができます。

 

 

▼続きはこちら▼

 

 

 

 

 
 

 

「貴損保代理店スピリット・マニュアル化

 2023推進コンサル」のご提案

 

【営業力は言葉力。あなたのスピリットを会社の資産に。】

これまで30年以上、自らリアルな面談での営業に携わりました。また、特に全国各地の保険の営業の会社(=保険代理店)のかたがたと30年以上一緒に仕事してきました。

5年前からは、リアル営業の必要ないろんな業界でセミナーやコンサル。幅広いジャンルの個人のかたとの各種コンサルもさせて頂いてます。

 

リアル営業についてお話しします。

特に保険会社生活の終盤は、コンサルタントとして、全国の優秀な保険代理店さんへのアドバイスをするために、日本全国を飛び回っていました。一週間のうち旭川→東京→宮崎と移動したこともあります。

保険業界では日本全国至る所に営業の天才の社長がいらっしゃいます。

ただ、ほとんどの営業の天才が、自分の持っているスキル、ノウハウ、人脈を完璧には、後継者やスタッフに伝えられていない。ということに悩んでらっしゃいます。

 

主な原因はこうです。

天才社長はお客様の前では、脳のハードディスクが動き始めると、すらすらとココロを捉えて離さないような、話し言葉が次々と出てきます。でも、後継者やスタッフに伝えようとすると話のトーンが少し違ってしまうのです。

「スタッフに説明するよりも後継者に説明するよりも、お客様と話したほうが楽だ。」

そんな状況が生まれまてしまうのです。

天才社長は、ゼロから自分の腕で現在のポジションを築かれたと言うことが多いのですが、その後に入ってきた後継者あるいは従業員は、もともと営業の天才であるかどうかはわかりません。

むしろ真面目で「営業はちょっと苦手だなぁ。」みたいな感じの場合もあります。

そうすると教育やノウハウの共有・打ち合わせみたいなことが重要になっていくのですが、なかなかうまく伝わりません。

「あ~(ため息)お客様と実際の折衝したほうがずっと楽だなぁ~」みたいな状況が続きます。

 

企業の理念とかそういうことをまとめて紙に書いてみんなで確認し合うとか言うことも、多くの会社で、よくやられております。

でも、それだけではノウハウみたいなものは伝えられません。

どうやったら社長のココロと脳のハードディスクの中にあるノウハウを伝えられるか?

それが私の人生をかけた集大成の研究テーマです。

そこで、みんなで会社の良いところを探しましょう。そういったことをずっとやっておりましたが良い所だけでは会社の魅力が伝えられません。インパクトが弱いのです。

私が標榜している感情営業と言う事自体が、そうなのですが、営業の秘訣は、お客様の喜怒哀楽の感情を全て動かす。

それが自分の思いを伝え、お客様から選ばれてご契約をいただくには必要なことなのです。

良いところを伝えるだけではなく喜怒哀楽の感情を全て揺り動かす。

そのためにどうすればいいか?

私が天才営業社長と話をして、わかるわかるそうだよね!

みたいなことを相互確認しているだけでは、その会社は、どんどん多くの時間を使ってしまいます。

 

そこで、

 

【貴社秘伝営業スピリット・マニュアル作成&活用コンサルをスタートします。】

 

(主なメニュー)

1、社長との月2回のミーティング。

ZOOMあるいはLINEのビデオ通話等で実施します。各60分以内

貴社スピリットマニュアル作成に寄与するために面談を実施します。

面談した記録は30日以内に文章にしてエッセンスをフィードバックします。

 

2、貴社選抜社員2名との月1回のミーティング。ZOOMで実施します。

60分以内。

貴社の営業マニュアルを貴社社内で纏める幹部社員(=日常での社長の話すノウハウ行動等をメモして積み重ねて行く担当です)には、マニュアル作成・進展に特化したミーティングを実施します。他の社員の方には営業力アップのためのミーティングを実施します。

 

3、6ヶ月間に期間中2回(1年間プランでは4回)の貴社訪問でのセミナーを実施します。全員参加可。

基本は日帰り日程での対応となります。

セミナー2時間。個別打ち合わせ合計2時間以内。事前に課題を選定して独自資料作成の上で訪問します。

また、社長面談等で作成した記録をこのセミナーで一部使用し、早速活用するキッカケにしていきます。

 

*尚、貴社訪問に際しては、訪問前日に弊社で抗原抗体検査を実施し、結果を写真等で貴社に事前に送ります。

 

 

【全国一律コンサルティング料金】 

▼この先はコチラ▼

 

 

 

*セミナーコンサル代金には、資料作成、貴社への日帰り交通費含みます。

 

▼ご連絡はコチラ▼

https://form.os7.biz/f/820e1dc9/

 

 

 

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『営業振り子理論』で差をつける!超々基本編 心得帳(こころえちょう): カタチのない保険営業から生まれた営業のカタチ (営業振り子理論ブックス)

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343円

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祝㊗️コピーライターの登竜門。

宣伝会議賞の一次審査通ってました。

通過率は1.06%です。

 

伝説ズの相方のコピーライター竹島靖さんのセミナーを

ずっと受けていました。

その成果です。

 

「いい営業マンは、キャッチコピーを

 いつもお客様に伝えている。」

というのが私の持論ですので、

今回、一次審査パスしたのは、たいへん嬉しかったです。

 

今後も頑張ります。

 

コピーライター 天野功一笑

 

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伝説のコピーライター   『伝説ズ』   伝説の営業マン

 

 

#宣伝会議賞

#一次審査合格

#伝説ズ

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#伝説の営業マン

#天野功一

 

 

 

 

 

 

 

 

新年明けましておめでとうございます。

今年もリアル営業のセミナーやコンサルティングを

やって行きます天野功一です。

 

さて、新年第一弾は、特に、

【保険代理店経営者のあなたへご提案】

 

今のまま続けても10年あれば、なんとかなるかもしれません。

でも、5年で社長が今思ってる状態に進化したらどうでしょうか?

天野功一のコンサルで進化の時間を縮めませんか?

 

保険代理店の社長は営業の天才のようなかたがものすごく多いです。

だから、近くにいる部下には、

毎日見ていれば営業の腕が伝わるだろう。

と思うでしょうが、それは、実際は簡単ではありませんね。

 

天野功一のコンサルをご採用ください。

変化の時間が加速します。

社長の腕が会社の資産に進化して行きます。

 

天野功一のコンサルを受ける琴で、時間が短縮できます。

そうすると、今後、急に起きてくるM&A、拠点拡大や

新しいスタッフの採用育成などにも対応ができますよね。

 

天野功一のコンサルの基本は、

社長の話を充分にお聴きした上で、

社長の個人の腕を、会社の財産に着実に

進化させて行くことです。

 

▼▼コチラをご覧ください。▼▼

 

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ある保険代理店の中間管理職(課長)と新人がそれぞれ私の個人コンサルを受けてくれました。新人はどうやって契約を獲得して行くか?です。課長は、新人にどうやって教えて行くか?です。それぞれ役割が違うのですが、同じ方向のテーマです。実際の仕事で二人はそれぞれセミナーで知ったことを実行して成果を出して行きました。そうすると自分たちだけではなく、周りの社員にも伝わり、オセロゲームのように次々と周りも変化して行ったのです。

 

ひとりにだけだと、その人だけのスキルアップになるだけ。でも、実践する人が二人以上居ると、みんなを巻き込んで、次第に会社の財産に変わる。

 

 

【セミナー参加者オセロの法則】セミナー・研修の効果を十分に活かすには、2名以上を参加させよう。オセロゲームの法則。参加した人が2人いれば、オセロゲームのように、他のメンバーを挟んで、研修の成果でみんなを変えることができる。ひとりだけだとひとりだけのノウハウになるだけ。

 

これを『セミナー参加者オセロの法則。』と呼ぼう。

二人以上参加すると、会社が変わる。

 

但し、一番良いのは、当然全員が参加すること。天野功一の個別ZOOMコンサルに二人以上参加しよう。でも、できれば、全員で参加しよう。

 

 

★中間管理職対象ZOOMコンサルはこちら

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☆新人・発展途上メンバー向けZOOMコンサルは、こちら

https://amanokoichi.secret.jp/?p=710

 

 

★☆会社全体はこちら

天野功一との顧問契約編

https://amanokoichi.secret.jp/?p=663

 

半年間の期間限定会社丸ごとコンサル編

https://amanokoichi.secret.jp/?p=656

 

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